見出し画像

新卒3年目の私が2年間で得た学び


今年で新卒3年目になる私が、2年間での経験から得た学びをシェアします。

◽️目的を常に心に留めておく
日々目の前の仕事にがむしゃらになっていると、
自分が何のためにこの仕事をしているのかわからなくなったり、私利私欲のためになってしまったりと、走る方向がじわじわと変わっていってしまうことがある。そして、ほとんどの人が、あまりに絶妙なその変化に気づかないことが多いのではないかと思う。
ありきたりな言葉ではあるが、そんな時に初心にかえり目的を再確認することが大切だと思う。
少し進んでは今の自分と本来の目的とをすり合わせる。地道ではあるが、これを継続することが自己実現への近道だと思う

◽️仲間を大切にするために自分を大切にする
どんな仕事もチームプレーだ。一人でできる仕事なんてない。
偶然居合わせた仲間たちと、その時にできる最高のパフォーマンスを発揮しなければならない。
そのために、仲間を大切にすることは大前提なのだが、そもそも自分のことを大切にできていなければ仲間を大切に思う余裕は生まれない。
自分を大切にするためにどうすればいいか。
それは自分を知ることだ。
自分はどんな時に嬉しくなるか、どんなときに苦しくなるか、どんな方法で気持ちを落ち着けることができるのか。
自分のことはわかっているようで実はわかっていない。自分の取り扱い説明書として言語化することで、想定以上の効果が出ると思う。

◽️モチベーションの把握
どんなに仕事大好きな人でも、モチベーションを常に高く維持し続けることは難しいのではないかと思う。みんなそれぞれ事情があって、体調や気持ちの波に影響されながら日々業務にあたっている。
仕事へのモチベーションが下がった時、ほとんどの人が、どうすれば仕事へのモチベーションをあげられるかを考えるのではないだろうか。
ただ、モチベーションが上がらない時に無理にモチベーションを上げようとしたところで、なかなか思い通りに動かない自分にイライラするのがオチだ。
そんな時は、仕事ではなく、プライベートの方を充実させることに注力しよう。
そうすれば自分でも気づかぬ間に、仕事へのモチベーションも上がっていることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?