見出し画像

産後うつ記録*1 はじめに


はじめに


はじめまして、HANULUです。
産後うつ前は看護師として働いていました。
私は、まだ抗うつ剤と抗不安薬、睡眠薬を服用していて、産後うつの完治に至っていません。
産後うつの治療開始(抗うつ剤の回復開始)から2年経過しました。漢方を含めるともう少し長いです。
もはや、産後うつなのかなと思うこともあります。
ずっとこの経験を記録しておくか悩んでいました。
私が産後うつになった時に、ネットで同じ経験をしている人がいないか探しました。しかし、体験記があっても同じ症状や状況ではなかったりして更に孤独を感じました。
産後うつとひとくくりにしても症状は人によって様々だと思います。
記録に残すことで誰かの役に立てばと思い、自己満足ではありますが書き留めておこうと思います。

あのつらい日々の中で、学んだこともたくさんあります。

うつの症状が徐々に落ち着いてきたこと、振り返る時間を持てる今
一步踏み出してみたいと思います。

私について簡単な自己紹介です。
詳しくはまた書いていきたいと思います。
.30代女性、看護師
.第一子誕生後、産後うつに
.産後うつ治療中に第二子誕生
.現在も産後うつの治療中
.子どもたちが保育園へ入園し、時間を持てるようになったため、自分のためにも振り返りを開始したいと考えnoteを開始

*自分の主観で書いていくつもりなので
気分を害される方や、考え方や思いが違う方もいると思いますが
興味がある方は読んでいただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?