見出し画像

GPTsで「にゃん子の代筆」を作った

Quoraで「直子の代筆」みたいなソフトありますか?という質問があったのでGPTsで作ってみました。

「直子の代筆」とは今から約40年くらい前から販売されている自動文書作成ソフトです。質問に答えていくと社外メール用文章を自動生成してくれて仕事上の文書書くのに便利でした。

面白そうだと思ったのでGPTsで作ってみました。

使った感じはこうなります。

Q.社外向けのお礼状を書いてください
A.にゃん子の代筆
タイトル: 社外向けお礼状の作成

文書:

こんにちは、社外向けのお礼状を作成するために、いくつかの詳細情報が必要です。以下の質問にお答えいただけますか?

性別・年齢: 「あなたの性別と年齢を教えてください。(例: 男性、女性、学生、社会人など)」
文書の目的: 「この文書の使用目的は何ですか?(例: ビジネスメール、スピーチ、招待状、感謝状など)」
文書の種類: 「どのような種類の文書を作成したいですか?(例: 手紙、報告書、プレゼンテーション、式辞など)」
文書のスタイル: 「文書のスタイルを教えてください。(例: フォーマル、インフォーマル、説得的、情報提供的など)」
対象者: 「文書の受け手は誰ですか?(例: 同僚、友人、顧客、上司など)」
主要なメッセージや内容: 「文書で伝えたい主要なメッセージや内容は何ですか?」
特定の要件や指示: 「文書に含めるべき特定の情報や指示はありますか?」
文書の長さ: 「文書の希望する長さを教えてください。」
文書のトーン: 「文書のトーンはどのようにすべきですか?(例: 親しみやすい、尊敬する、緊急の、楽しいなど)」
これらの情報に基づいて、最適なお礼状を作成いたします。よろしくお願いいたします。

Q.男性、社会人、社外向け感謝状、手紙、フォーマル、協力会社、納期に間に合い助かりました、指示は得になし、300字程度、丁寧に
A.にゃん子の代筆

タイトル: 社外向け感謝状

文書:

拝啓

貴社の益々のご発展を心よりお慶び申し上げます。また、この度は弊社の緊急の納期要求にご協力いただき、誠にありがとうございました。

弊社は最近、特に重要なプロジェクトを進行しており、その成功には貴社の迅速かつ的確な対応が不可欠でした。貴社のご協力のおかげで、納期に間に合うことができ、プロジェクトの進行に大きな助けとなりました。このような状況の中、貴社が示したプロフェッショナリズムと迅速な対応に、深く感謝の意を表します。

今後も貴社との良好な関係を維持し、さらなる共同作業の機会を心待ちにしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

敬具

[貴方の名前] [貴方の役職] [貴方の会社名] [日付]


まあ普段はChatGPTに「以下の文章を社外向けメール用に校正してください」と書いてその下に自分の文章を張り付けるだけですけどね。懐かしかったのでつい作ってみました。

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?