見出し画像

あなたを理解できなくてよかった。

noteって、すごいねー。
作った人たちの人間味が滲み出ている。
午後に開けば、「午後も頑張りましょう」と言ってくれる、投稿画面。


*    *     *


「自分を大切にしよう」といわれて実行できる人って、いるんだろうか。

この言葉を目にするたびに
「大切にする」って何なん? と思ってしまう、ヘソ曲がりな私。


自分を大切にできる人は、「自分を大切にしよう」と言える。
間違ってもヘソは曲がってない。

自分を大切にできていない人は、
どうしたら自分を大切にできるのかが分からない。
大切にするためには、大切にしたいと思えないとな。

だから、この言葉
本当に届けるべき相手には、届いていないんじゃないだろうか。
自分を大切にできている人だけが
「うんうん、そうだね」と頷いているんじゃないだろうか。

経験したことがない限り、当事者の気持ちは分からない。
もし、理解できてしまったなら
その時は同じフィールドに立ってしまう。


少しばかり、おかしな人間がいたとして。
周りはそんなおかしな人間のことなど理解できない。
時に無神経なことを言い、時に見当違いな助言をする。
昔はそれが悲しかった。

私の気持ちなど分かるわけがない。
でも、分かってほしい。

......どっちやねん。


今はまったく逆のことを思う。
この理解できないおかしな人間を、何だかんだ言いつつ支えてくれる。

それは、相手が理解できないからこそ
できたことなんじゃないかと思って......。

みんながみんな同じになったら、この世界は成り立たない。
病んだ思考が理解できたら、一緒に泥沼にはまってしまう。

理解できないから、引きずられずに
理解できないから、明るいままで
理解できないから、変わらずにいてくれる。

こちらに歩み寄ってくれないことが、寂しかったこともあるけれど
それで、よかったと思う。


「自分を大切に」というふわふわワードは、
理解できないからこそ生まれたんだろうな......。

どうしてあげたらいいか分からないし、
細かいことは分からないんだけどさ。
貴方が元気になったらいいなと思って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?