NeosVRで今年作ったものまとめ

はじめに

この記事は NeosVR(その2) Advent Calendar 2022 の24日目の記事です。

こんにちは!
最近はModばかり作っていてneos内でのものづくりがあまりできていない ばる(hantabaru1014) です。
本当は間に合えば「【NeosVR】Mod作成入門【雑】」的な記事を書こうかと思ったのですが、間に合わなかったので、今年neos関連で私が作ったもの・プロジェクトメンバーとして関わったもののまとめをしようと思います。

と言いつつ、いきなりギリ去年の制作物の紹介になってしまうのですが、代表作な気がするので紹介させてください。

neos内でGoogle画像検索ができるパネルです。
当初の予想よりもご好評を頂けて、1年たった今でも日常的に多くのセッションで使われているのを見かけます。
ただ、使われすぎるとバックエンドで使用しているGoogleのAPIの使用回数制限に引っかかってしまい、エラーを返してしまうという残念仕様です。修正案まではあるのでバージョンアップしたいという気持ちはあります。

アイテム

戦車

複数人で搭乗・操作して戦うことのできる戦車です。
2021年10月くらいにneosを始めて、最初に多くの人に手伝って頂きながら作成した思い出の品です。私は主にLogiXを担当していて、車体のモデルはberneさんMIRA_skに作成頂きました。
まだまだ追加・修正したい要素あるのでいつかアップデートしたい。。。

ミニ戦車

MINITANKのNeosFesta4のブース

MIYAさんが主導で作成され、NeosFesta4に出展されたNeoRoid用のミニ戦車(NeoRoidでなくても乗れます)です。
上の戦車よりも手軽にアーケードに遊びたいというのがコンセプトで、一人乗り・弾速が遅いなどの特徴があります。私は兵装周りのLogiXを担当しました。

アバターを着ていない時にTポーズにするやつ

ツイートの通りのものです。
機能のLogix自体は結構初期のころから私のアバターに入っていたのですが、それをウィザードに従って数ステップで任意のアバターに仕込めるセットアップツールです。
頑張って作ってNF4に出展したのですが、NF4の会場ではBuilder権限がないためにツールが動作せず、ブースを作り直すのが面倒だったので取り下げました。ツールは私のパブリックフォルダに入っているので是非使ってください!

ワールド

BattleShips

大人数で遊べるゲームワールドです。2チームに分かれて戦闘艇で戦い勝敗を競うのですが、チームごとに予算があって、その予算内で船をカスタマイズ・購入して戦います。先に残金が尽きたチームが負けです。(戦争は金)

MMC22の出品作品として、一応私がリーダーとして作成しました。
投票いただいた皆様のおかげで佳作を受賞することもできました。ありがとうございます!
MMC22が終わってからもバージョン2系として多くのアップデートを重ね、更にパワーアップしました。まだ遊んだことが無い方は是非フレンドやそこらへんで浮いてる人たちを誘って遊んでみてください!!

neosはネットワークプログラミングなんて意識しなくても、ものづくりが楽しめる大変良くできた世界ですが、それでもさすがにこのワールドを作るときはインターネット越しに同期された世界であることを思い知らされました。

HalloweenNight

ぺれさん主導で作成されたハロウィンのゲームワールドです。
主にゲームシステムのLogiXを担当しました。

BattleShipsを作ってから時間が空いていたので、BattleShipsで一度やったミスを犯すなど地味に大変でした。(復習大事!)

Mod

neosでのmodの概要や導入の仕方についてはこの記事が参加しているアドベントカレンダーの1日目の記事、NeosVRのオススメMod紹介 を見てください。私が作成したModも一部ご紹介頂いています。

NeosContactsSort with お気に入り機能

neosのフレンドリストをいい感じに並べ替えるMod(zkxsさん作成)から派生して、任意のフレンドをリストの最上部にピン留めできる機能を追加したバージョンです。
私が初めてリリースしたModです。このModの改造でneosでのModの作り方を学びました。

HeadCullingMask

自分のアバターの任意のSlotを自分の視点だけから見えないようにすることができるようになるModです。
大体の場合はNearClipで事足りるのですが、他のアバターを至近距離で見る必要がある人とかにはおすすめです。

RemoveNABlendshapes

N/Aと表示される空要素はあっても動作には全く問題がないのですが、気になるので作りました

ReleaseSRanipalOnQuit

こちらも同様に自己満です。同じように気になる方はどうぞ('ω')ノ

SaveItemTweaks

こちらはちゃばたけさんの下のツイートを見て、私も欲しかったので作りました。
分かる人にしか伝わらなくて申し訳ないですが、HarmonyのTranspilerを初めて使ってみて、いい感じにできたなと満足してます。これ以降、Transpilerをちょくちょく使うようになりました。

NeosBetterIMESupport

Desktopモードで文字入力する際に、確定前の入力が見えなくて微妙に打ちづらいのを修正したModです。
本当はVR内の仮想キーボードでOSのIMEを使った日本語入力をしたくて調査を開始したのですが、その過程で作れそうだったので作ったやつです。ということで、こちらも要アップデート。

BetterInventoryBrowser

インベントリにタブ機能やお気に入り機能、ソート機能が欲しい!
そう思ったこと一度はありますよね?
しかし、neosは一向にアップデートが来ないので、自分で改修し始めました。本当はタブ機能をつけたかったのですが、Modでやるには面倒だったので作りやすいところから作って、忘れる前に一応リリースしたものです。
なので、このModは記事執筆現在、v0.xでベータ版的な感じです。まだやりたいことが沢山あります。こんな機能やUIが欲しい!といった要望も受け付けてます。バグ報告もお願いします!

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございます!

こうやって見返すと、ちゃんとリリースしたプロダクトが少なくて、Modばかりになってますね…
neos内でもちょこちょこものづくりはしてるのですが、Twitter等でちゃんと出してなかったり、作りかけのものが多かったりと飽き性なのがわかりますね。あと、何作ったか忘れてる…
また、ぺれさんが編集した動画をTwitterに投稿していることのなんとありがたいことか。いつもお世話になってます。。。

来年こそはneosにアップデートが来て、私のModが動かなくなることを願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?