見出し画像

「メンタルは鍛えられるのか」 絶望しているトレーダーへのアドバイス Part3

しばらく更新が滞っており失礼しました。妻の実家で過ごしていましたが、先ほど帰って来たので今日からトレードをしっかり再開したいと思います。

というわけでこのシリーズは前回で終わりにしようと思っていたのですが、まだいくつか書きたいことがあるので、少しずつ書き足していこうと思います。

今日のテーマは、

メンタル

ということで早速参りましょう!






メンタルはどのように鍛えるべきなのか?


目次で「どのようにメンタルを鍛えるべきか」と書いておいてなんですが、いきなりですが、

メンタルを鍛えるのは不可能です。

僕の経験上、方法は存在しません。メンタルが強くなるということとは別に、「慣れ」の部分はありますが、それはあくまでその環境に慣れただけであって、根本的にメンタルが強くなるのとは全く違うと僕は思います。

ぼくはこれまで約4年くらい?もうどれくらいやっているのかもわかりませんがとにかく長い時間勉強と実践を繰り返して来ました。その中でやはり僕もメンタルの部分には正直悩まされました。

自分で言うのもなんですが、僕は結構合理的な考え方が得意というか、トレードにおいても最適解を見つけるのは得意だと自負しているのですが、それを全て崩壊させて来たのが僕のメンタルの弱さです。僕もメンタルが弱い側の人間です。

前回までは勝率とエントリー制度の向上についてのお話をして来ましたが、それらをどんなに磨き上げようともそれらを一瞬で無に返すのがこの「メンタル」の部分です。

勝率などの話よりももっと根本的な部分にこの「メンタル」というテーマは関わっていると思います。

ここから先は

2,922字 / 1画像

¥ 290

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?