ガラケーを使っている

ガラケーを使っている。iモードのサービスは次々と終了していく。もう何年も前だがyoutubeが見れなくなった。その少し前、youtubeで動画を再生すると動画の速度に携帯がついて来れないのか、音だけがスローモーションで流れるようになった。それでももいろクローバーZの動画を見た。映像の中では明るく元気に踊っているのに、流れる音が遅くそれ故に低音でのっぺりとしていて、地中から泥の化け物のうめき声が聞こえてくるみたいだった。それがとても面白くて、何回か見たのだが、その状態は一瞬のことで、それからすぐにyoutubeは開けなくなった。

それからしばらくして、今度はyahoo!乗り換え案内がサービスを終了した。ガラケー使う人は電車乗るなってことかと思った。歩いてやらあ。(探したら他に乗り換えを調べる方法はあった。)

こないだから地図が見れなくなった。地図はもともと見にくいから、あまり使っていなかったけれど。

iモードのトップ画面を開くとiエリアという項目が消えている。というか他にもいくつか消えている気がする。トップ画面がシンプル過ぎるのだ。こうやってどんどんiモードの中で項目が減っていて、何もないネット空間が広がる未来があるのなら、それはSFっぽい。その中で、ブラックマーケットが開かれ、新たな仮想現実世界が開かれているかもしれない。iモードからしかアクセスできない場所に秘密のコードが隠されているかもしれない。ICカードでしか支払いできない秘密クラブがあるかもしれない。

ようは楽しんでいる。この状況を、すごく楽しんでいる。いろいろなものに繋がるのがインターネットだ。iモードの世界ではその逆が起きているのだ。面白い。

それからこの携帯で映像を撮ると、画質の粗さとコマ数の少なさが合わさって、古い映画みたいな質感の映像が撮れる。ガラケーの癖に電池のあまり保たないこれを使い続けているのはその所為もある。防水ケータイなのに充電部分の蓋がとれて、水に落としたらアウトなガラケーを使っているのは。

ブックオフで買ってSimを入れ替える。そうしていろいろなケータイが使える。太陽光発電機能が付いているケータイもあって、結構気に入ってたけれど、それはすぐに壊れた。その次に見つけたのがこの白い防水ケータイだ。たしかキムタクが風呂場で電話しているCMのやつ。で壊れた。それでまた同じのをブックオフで見つけて買った。それだけ気に入っているのだ。

開けないサイトもどんどん増えている。現在の暗号化?みたいなのに対応できていないのだ。そうやって取り残されていく。どこに?ガラパゴス諸島に。ガラパゴスケータイとはよく言ったものだ。正に取り残された島という感じを味わっている。そしてそれは独自の生態系を育むのだ。

なんてことを下書きに書いていたのだが、2026年にiモードは終了するらしい。それまでは楽しもう。

サポート頂けると励みになります。