見出し画像

#あにまーれ2周年

 774inc.が運営するVTuberユニット、有閑喫茶あにまーれが、2020年6月9日にグループとしての活動2周年を迎えた。紆余曲折あって一時期は3人での活動期間があったが、現在は8人にまで人数を増やして活動中。


 そもそも、有閑喫茶あにまーれは活動当初は5人で活動していた。

画像1

画像:左から宗谷いちか、日ノ隈らん、因幡はねる、宇森ひなこ、稲荷くろむ(いずれも2つ目の衣装)

画像2

画像:あにまーれロゴ

出典元:ニコニコ大百科(仮)
URL:https://dic.nicovideo.jp/t/a/有閑喫茶あにまーれ


 詳細はニコニコ大百科を見て貰えれば大体分かるとは思うが、ここでも少し触れると、あにまーれは2018年5月31日からTwitterでの活動を開始、同年6月9日からYouTubeでの活動を開始しており、因幡はねる、宗谷いちか、宇森ひなこ、日ノ隈らん、稲荷くろむの5人が各チャンネルで初配信を行い、その後コラボを行ったのが最初。
 しかし、同年12月29日限りで稲荷くろむが引退(身内への身バレの為)、翌年2019年6月9日は稲荷を除いた4人で1周年を迎えた(6月8日〜9日まで、あにまーれ24という24時間放送を実施しており、2周年の瞬間はその配信中に迎えている)。その後、2019年10月9日限りで宇森ひなこが引退(身体の不調の為)。以来、暫く3人での活動が続いた。2020年の年明けは因幡、宗谷、日ノ隈の3人で迎えている。


 そんな中、2020年2月8日に行われたリアルイベント、「あにまーれにあつまーれ 1集目 -季節外れの大運動会-」にて、風見くく、柚原いづみの加入を発表。2月15日からTwitter、22日からYouTubeでの活動を開始。これで人数は5人に戻った。

 そして、2020年4月11日、自粛などでイベントが出来ない中、何の前触れもなく、あにまーれ運営、黒猫ななしのTwitter上で、灰原あかね、羽柴なつみ、桃乃ゆらりの加入、白宮みみの移籍加入を発表。9人という大所帯になる予定だった。18日にはTwitterでの活動を開始。

 だが、YouTubeでの初配信が4月25日に決定していた中、桃乃が契約上の問題でデビュー前解雇という異例の事態に。他の3人は予定通り初配信を行ったが、業界に激震が走った。30日には支援団体upd8からの脱退を発表。これは運営会社の774inc.による決定で、同会社が運営しているハニーストラップも同時期に脱退している。更に、5月31日には灰原の体調不良による無期限休止を発表。2周年記念で行われる26時間配信は灰原除く7人で行う事が決定している。現メンバーは以下の8人。

画像3

画像:左から柚原いづみ、風見くく、日ノ隈らん、因幡はねる、宗谷いちか、灰原あかね、白宮みみ、羽柴なつみ


 現在、あにまーれは初期に比べてそれ程注目度は高くない。だが、個性を活かしてしぶとく生き残っている。2周年配信にも期待し、今後の活動にも期待したい。


※あにまーれ2周年配信の記事はまた別で書きます。今回は主にメンバーの変遷についてなので雑記です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?