見出し画像

乳鉢

こんにちは。
今日は、乳鉢で磁器土を細かくしている
乳鉢のご紹介です。

両手で抱えるほど・・は言い過ぎですが、
直径40センチはあり、分厚さは
4センチぐらいあるかな?
持ち上げるのは、か弱い私なら、、
ん・誰ですか?今笑ったのは?
か弱いの!
か弱い私は、両手で持ち上げなきゃ
無理~。
無理ったら、無理。(しつこい)笑

細かくされた磁器土は、
泥漿(でいしょう・どろのこと)にされ
カボチャやお雛様、カブトになります。

小さな粒も見逃せませんので、
怖いパイセンのチェックが入ります。

パイセン怖い~(笑)

こうして無事できた磁器土の粉は
今日も朝日焼の足元を
ガッチリと支えるのでした。

いいお天気の宇治、京阪宇治駅前の
「ちゃずな」前の広場にて
近隣のパン屋さんが出店している
との情報があります。
行ってみようかなー。
どうしよっかなー。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?