見出し画像

陶芸一日体験

こんにちは。
今日は、陶芸一日体験に来てくださった
お客様のお話です。
海外から~。遠いところ、
しかも宇治での体験を選んでくださって
ありがとうございます。

そう、日本津々浦々「陶芸の里」という
名の付く地域なら、必ずあるのが
「陶芸体験」が出来る場所。

宇治では、朝日焼と、宇治川のもう少し上流、
ダムの近くに志津川(しづかわ)陶芸教室
という場所があります。
それ以外では、個人で陶芸をされている方
等が、陶芸体験が出来るように
教室を開いていらっしゃいますが…
京都市内に行って御覧なさい。
清水寺に行くまでの道、
陶芸体験のできる店の多いこと多いこと。
簡単な絵付け体験やロクロ体験などが
観光がてらにフラッと入って
体験ができちゃいます。プンスコ。
(入ったことがないので、
詳しくは知らないのですが(笑)
旅行先でなら入ったりしますが。)

話を戻します。
朝日焼でする陶芸体験です。

小さい子いるやーん。

そう、この体験は、
ママとおばあちゃん、そしてちびっ子。
そんなメンバーでした。

え、ちょっと待って、今写真を見たら
ママとおばあちゃんと、お姉ちゃんか妹も
写っていました。
女子(プラス子供)旅行なのか、
男衆は別行動の日だったのか。
詳細などは知りようもありませんが、
皆、思い思いの装飾をして
茶碗を作っていたので、今頃はご自宅で、
ポリッジ(オートミールなどのお粥)や
シリアル、スープを入れて
楽しんで下さっているかな?

宇治も沢山の人です。
今は平等院の藤が咲いておりますし、
三室戸寺のツツジも咲いてきておりますので、
ホント国内外問わず沢山いらしております。

ついでに朝日焼にも足を運んで下さいね。
お待ちしておりますヨ!
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?