見出し画像

ひょうたん

こんにちは。
いやぁ,日中は暑い!
とか言いつつ,長い間家から出ておりませんが。
皆様いかがお過ごしですか?

今日は器の話から少しそれ,庭木の話です。
朝日焼の店舗は,窓が大きくとってあり
景色がいいし,気持ちのいい光が入ってきます。

が,時には強すぎぃ…な事も。
そこで,瓢箪を植えてみて,瓢箪がなったら
涼しい・実がなって楽しいと言う
一石二鳥な試みをしたようです。

ホウキまで写真に入れちゃった。

大中小のひょうたんズ。
可愛い〜。

結構しっかりした大きさ。

思っていたより大きな瓢箪ができていました。

これを,タネを腐らせて出して乾かして
昔話に出てくるような
「ひょうたん徳利」を作る企てを聞いたので
今どこまで進んでいるか楽しみにしています。

ただ,初めて作ってみるので
うまくいかずに腐らせちゃうかも。
ヘチマタワシや銀杏など,昔の人は
手間暇惜しまず作業して確実に
モノを手にしていましたが,
我々教わってこなかったしな〜。
銀杏の実を腐らせる時,
ありえへんほど臭いしな〜。
(食い意地が張ってチャレンジしてみました)
美味しく出来たけれども臭かった…

上手くできたら,
これも器の一つに数えられますが,
果たして上手にできるかな〜?
何かご報告できたら嬉しいな…と,
言うところで今日は閉めさせていただきます。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?