見出し画像

続・嵯峨螺鈿・野村さんにて

こんにちは。
今日も螺鈿細工のお話です。
いやぁ、難しい。
冒頭の写真を見てください。
お盆は見本の細工もの、右手の貝は
私が切った分・・がったがた(笑)

いざ、下絵を元に切っ・・むずい。

竹の棒の先にカッターの役割をする
堅い針がついています。コレを強く握りこんで・・
慎重に切っていく・・「パキ」ああ~!!!((笑)

隣を見ると、もっとすごい細工が
出来上がりつつあり・・

七宝の螺鈿は、私には無理だったわ。
選ばなくて正解。萩のでよかった(笑)
しかし、細かい作業は楽しかったです。

糊を付けて貝を乗せ、いよいよ・・

ここまでこぎつけたら、後は
膠(にかわ)で縁どりし、金粉を振りかける。
余分な金粉をふき取り磨いたら完成。
その様子はまた後日。
ふぅ、完成もすぐそこだ。

それでは皆様また明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?