見出し画像

乳鉢

こんにちは。
私の体,元気!しかしここにきて,
最後の砦の旦那が罹患〜。
結局,うつらないように
そーっと生活してても無駄だね!
皆が4日ぐらいずれて発症。
そして保険が降りない。

ま,そんな愚痴は置いといて。
冒頭の写真は、でっかーーーーーい乳鉢!

手のひらより大きい。

滅多に表舞台には出てきませんが、
頼もしい兄貴です。
この日は,乾いた粘土を細かく砕く仕事を
危なげなくしてくれました。

この塊を…
こうして…
こうして…
こう!

で?って感じですよね〜(笑)
この砕かれた粘土は,こののち水に溶かされて,
石膏型に流し入れられる泥漿(でいしょう)
になり,来年の干支の模様入りの獅子舞へと
変身いたします。

朝日焼の商品は,ほぼロクロを使っての
整形ですが,一部,置き物になるようなものは,
石膏型を作り,粘土の泥を流し入れ
仕上げをして整形するか,石膏型に押し付けて
形取りをし,手を加え完成させていくものも
あります。干支の香合もそれ。
ライオンとかウサギとか,ロクロでの整形では
かえって時間を取る〜。

お獅子の写真は,私が無事仕事に
復帰できた時にお見せしますね。

長男と旦那の看病どうしよっかな〜。
頑張るしかないよな〜。
皆様,例の風邪には本当に御用心です。
(どの口が言う〜)笑
それではまたお会いしましょう。
Please stay healthy and stay safe.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?