見出し画像

ロクロ体験

こんにちは。
今日は、ロクロ体験のお話です。
よぉく服装を見てください。
・・・冬?(笑)

汚れても大丈夫なように、
あえてのジャージとトレーナでしたが、
・・・秋?、もしくは冬?
なんにせよ、だいぶ前のお話という事が
バレてしまいますね・・・。
脳内変換して、トレーナーを
半袖のお洋服に見えてください。

さて、子供のロクロ体験のお話です。
お子さんは、柔軟な頭を持っているので
面白いものが出来あがります。
へにゃへにゃカップとか、
ぺろぺろお皿とか。(笑)
今までで一番おもしろかったのは、
途中で千切れた土が
「ドーナツ」見たいだ!と残した作品。
そのうちご紹介しますね。

今回は、時折
「年齢が小さくても出来ますか?」という
お問い合わせを頂くので、
大丈夫ですよーと言うお返事の
内容を書こうかと思います。

電動ろくろの場合、、
5歳・・6歳ぐらいから可能かな。
なぜなら、ある程度力がないと、
粘土を押したり伸ばしたりすることが
難しいから。
もちろん、こちらからも
お手伝いもさせて頂きますが、
お手てが小さすぎると
ロクロで成型が厳しくなります。
もちろん、チャレンジで
体験のご予約していただくのは
大歓迎です。
(親御さんのヘルプがあれば、
結構できたりしますしね)

でも、(使える)作品を残したい~。
となると、薄く伸ばした土を型に載せて
成型するタタラつくりがおすすめ。
ハンコを押したりする
楽しい時間も持てるから。

うーん、楽しいご紹介ができないなぁ。
来て頂き、体験して頂いたら、
「百聞は一見にしかず」で
なるほど!ってなるんですけれどもねー。

ということで、お待ちしております。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?