見出し画像

古代エジプト展

行ってきました。古代エジプト展。

画像1


今回は、友人とご一緒出来たので道中も楽しい。
なんなら、電車や道に迷わなくてもいい(笑)
いや、方向音痴ではないですよ?
でも、不安にならなくてもいいという安心感。
心強さが違います。

実は昨夜、noteの記事を書いていたのですが、
回線の不具合でアップできず、
朝には記事も消えていたという悲しさ。。
思い出しつつ書きますね。

今回の古代エジプト展は、オランダにある
ライデン国立古代博物館所蔵品が来ており、
見たことあるある~的なものから、
猫のミイラや、「イクニューモン」だったか、
「モンチュウ」だったか、
カワウソの護符、もしくは置物など、
名前からしてツッコミ所のものなど、
始めてみるわ~というようなものも多数。
木で出来たビールの製造場や、ミイラを運ぶ舟の
模型も面白かったです。

ロゼッタストーンのレプリカも展示してありました。
ロンドンの大英博物館にあるストーンは
触れるんだそうです。びっくり。
留学経験のある友人談ですので間違いない。

後は、ミイラですね。
柩から出されており、なんだか生々しい。
いや、きっとカラカラですけれども。
きっちりと巻かれた包帯は、
確実に人々の手仕事であり、信仰でもあり、
生活の集大成でもあり、、が滲み出ており、
夜に見回りしたくない雰囲気。
「人が入ってるんだ」感がありありと。

よかったら是非!(笑)来年2月末まで。
今日はここまで。
明日はどこのお話書こうかな~。

また明日。
Pleasestayhealthyandstaysafe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?