見出し画像

フリークラス

フリークラスで来てくださっていた
お客様のお話です。
こんにちは。

彼女、香港出身の女の子で、
今はお仕事で日本在住。

そして、まとまったお休みが取れる時に
京都までお越し下さり、
フリークラスでせっせと
作品を作ってくださいます。

今回は、大きな花器。
華道をされているそうで、
華道の展示って大きな花生けに
ババ―――ンと生けたり、
ドド―――ンと生けたりするそうなので、
作るのだけでも大変そうでした。

ここから削って、
ナナメにしたいそうです

30センチ超えるものを作るのは至難の業。
しかし、大きな花器を買うのも
お財布にやさしくないし、
何より、自分の生けるテーマに沿うものが
なかなか見つからない・・となると、
「私、陶芸いこう!作ろう!」と
なってくださったようです。
それも、大変だったでしょうが・・

後は、茶碗を作って、
アメリカに住んでいる
友人知人に茶碗を送る・・なんて
事もしてくださっていました。

大ぶりの茶碗の削り作業中

イイ感じに花を生けられたかな?
また来てくださいね。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?