見出し画像

卒園記念品作り

今日は、出張陶芸教室のお話です。
去年から幼稚園の卒園記念品つくりで
呼んでいただいており、
とてもありがたいし、楽しい!

園児それぞれが、
絵を描いたりスタンプを押して装飾をし
その後、ヘリ(お皿のフチ)を少し持ち上げて
皿へと成形して完成。しかも2枚作るんです!

今日から数回、
その様子をお伝えする予定ですが、
今日はその準備段階を書きますね。

昨日の夕方、準備をしました。
まずは、一本の粘土を皿の大きさに
叩きたおして作ります。
その後、薄くスライスします。
そして、お皿の表面をきれいにしておいて
乾かないようにしてコンテナに入れる。

新聞紙や鉛筆などを用意、
雑巾、バケツ、竹ベラ、予備の粘土・・
など、出張先で何かあっても
即座に対処できるよう、色々用意します。
帰って来れないからね。
そうして出来た荷物は、すぐに運べるように
まとめておいて・・ということをしました。

書いてみると、たいした話題じゃないな(笑)
ブログには写真つきで記事を書くので、
よかったら覗いてみてくださいね。

明日からは、子供たちの張り切りぶりが分かる
お話を書きますね。皆、面白いんだ。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?