見出し画像

第152回テーマ

今、一番先頭を走っている教室が
取り組んでいるカリキュラムのテーマがコレ。
皆様への紹介を忘れがちですが、
滑り込みで間に合った。

そうでなかったら、
今日も大掃除に愚痴になりそうでした(笑)

テーマの作品、ほぼ茶色(笑)

では、一つづつ解説をば・・
まず始めに、筒型の茶碗を作って頂きます。
コレは、わざと口元を歪めて
削りも、内外と削るので見た以上に軽い。

そして、コーヒーセット。
カップにドリッパーとポット。
黒い筋は鬼板と呼ぶ化粧土かな?
マスキングテープで
鬼板が掛からない部分を作って・・
と言う技法かな?
釉薬はなんだっけ?
黄瀬戸か、天目の薄いのか・・?
チェックしておきますね。

ポットが食卓に置いてあったら格好イイ。
そうすると、私的には蓋がいる。
自由制作で蓋を作って、
残りの粘土で何をそろえよう?
(自由制作では、1600グラムの粘土で
各自、自由なモノをおつくり頂けます)
テーマからの広がりも楽しそうです。

新年から始まるクラスもございますので
チェックしてみてくださいね。
朝日焼作陶館HP
https://asahiyaki.com/sakuto/weeklyclass/

さぁ、大掃除にもどりますね・・
応援してください。
カリッと焼いた山形食パンに
美味しいバターを塗って、
かりっといわせて食べながら・・。
泣くぞ。(笑)

また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?