見出し画像

器の話

こんにちは。
今日は、以前素焼き前の斜めになる
カップのご紹介をしましたが、
それが焼きあがったので、そのご紹介をいたします。

手の平にすっぽり収まる器
なな~め。
ごろんごろん。

裏を見てください。

釉薬が丸に開いている

3ヶ所釉薬を抜いて、
その部分に粘土で足を作りくっつけて、
立たせて焼きます。もちろん水平に置きます。

コレ、釉薬を掛けるときから3ヶ所抜いて、
足を作って、水平に気を付けながら置いて
窯に入れて・・と気を使うので、
ひと窯分、この器でヨロシク!とかいわれたら、
半目のジト目でぶつぶつ文句を言いながら
詰めます。
エエ、間違いなく文句を言います(笑)

そんな、楽しい器の焼き上がりのお話でした。
一個、二個なら笑顔で対応しますので、
是非作りにいらしてくださいね。
お待ちしております。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?