見出し画像

夏休み親子体験

こんにちは。
今日は涼しいです。
窯出しが楽ちんでした。

何の窯出しかって?
「夏休み親子体験」の作品でーす。
宿題で提出していただきたいので、
お盆後に大急ぎで窯詰めをして、
今日の昼イチに窯出しをしました。

で、忙しいのも相まって、
涼しくって良かった~。ってね。
体力の消耗が違いますから。

窯の様子を見てみたい?


美しい御本手(ごほんて)

今回はね、心配な個所がなかったので、
(ガス圧の上げ方、温度の上がり方など、
心配な部分がなかったのです)
いい色に焼きあがって、
やったー!と言う感じ。

空気の供給が追い付かないほど
空気を取り入れる場所を狭めて焚き、
酸化に転じる時を、
ベストだと思うタイミングと、
温度上昇を設定できたので、
しめしめ上手くいっているぞ。なんて。
(こうして言葉にすると、
次にとんでもない失敗をやらかす
ジンクスがあるので黙っておきたいのですが)笑

後は、明日から取りに来てくださる方々に、
スムーズにお渡しが出来るよう、
記事を書いたらメッチャ頑張ります。

それでは、また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?