見出し画像

信楽作家市

こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだまだお休みが続く方、
もう終わる方、これからだよ!という方、
様々だと思います。

そんな皆様に、信楽の作家市のお話を
もう一度します(笑)
信楽陶芸の森にて毎年5月の2,3,4,5日と
開催される作家市、
陶芸のブースが多いですが、皮製品や、
スズ(?)のスプーン、ナイフなど
カトラリーを出店しているブースもあり、
ぶらぶら見るだけでも面白いです。

今年は、朝日焼で苦楽を共にした
吉田君が初出店をしていたので、
これは是非に行かねば!と思い、
ヤベェ山道を通ってはせ参じました。
その吉田君の姿はこちら。

画像1

超・暑い日で(頭上にお日様サンサン)、
話しながらのだったので
険しい顔を撮ってしまいましたが、
気のいいお兄ちゃんですので、怖がらず
話しかけてくださいね。(笑)

そうそう、陶芸の森は
山の傾斜に作ってあるので、
どこを行くにも、階段もしくは坂道。

画像2

一番下の駐車場に止めて、延々坂道をあがり
それからの階段なので、ヤバイ。
歩きやすい運動靴などをお勧めいたします。

色々な作家さんの器を揃えられたならば、
台所が華やかになるでしょうね~。
ん?私?イヤだなぁ、
私も陶器屋の端くれですよ?
そうそう財布の紐はゆるめませんよ?
「ワぁ、これ可愛い!これ欲しい!!」
「迷うなぁ~」なんてずっと唸っていません。
結局は、自分の家の器を整理しなきゃ
収納できないからと、泣く泣く諦めて
ブローチだけにとどめました。(笑)
(去年、わりと買っちゃっていますので)

その他、信楽は陶器の街。
そこかしこの陶器屋を覗いてみたり、
陶器のタヌキとたわむれたり、
古い登り窯をカフェスペースにしてある
窯元などもありますので、
ゆっくり巡ってみてはいかがでしょうか?

作家市は今日(5/5)4時半頃までです。
お時間ある方はどうぞ。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?