見出し画像

お客様の作品

今日は、グループ展に出展される作品を
作ってくださったお客様のお話です。
京都市東山区・京セラ美術館に近い
ギャラリーにて展示されており、
明日までの開催なので、
私も必ず行こうと思っております。

この作品に取り掛かる前、
「こういう物に惹かれているんですよ」と、
海の貝の殻ようなものを作られたお客様。
見た目がギザギザ・ガタガタしていて
とっても面白い。しばらくしてから、
お客様が属されているグループの
グループ展開催の日程が決まったので、
試作として作っていた小さな海の物を
展示する作品へと昇華させ、
お家で制作をされ、
教室へも作品を持ち運び制作され、
それを私が焼成。
完成品を見て展示の仕方も考えて・・
と、制作されました。

私が知っている流れを書きだすと
とてもあっさり進められたように
見えて(読めて)しまいますが、
デザインを頭の中で考えて、実行、
展示方法を考えて、設えて・・
と、白鳥の足ではないですが、
実はすごく大変だったと思います。

冒頭の写真を今一度、見てください。
四隅、竹ひごがトンネルに貫通している
ように作ってありますが、あれは
展示しやすいようにヒモなどを通す穴です。
作るだけじゃなく、その後も見据えなきゃね。
出来てからどうやって展示しよう?では
ダメですからね~。
(やってしまいそうな私です)笑

グループ展なので、他の方の作品が
どういう雰囲気なのかも楽しみ。
こっそり行って
そそくさと帰ろうと思います。(笑)
なぜなら?
私の勉強不足って恥ずか死レベルだから
「陶芸教室で教えてますー」
なんて言えない。なので無言でね★

画像1

ブログには、最初の試作品から、
途中経過なども載せますので
良かったら覗いてくださいね。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?