見出し画像

タタラ板皿


こんにちは。
今日は、以前にご紹介した
板皿が焼きあがっていたので、そのご紹介です。
多分ご紹介したはず。。。
グレーっぽい色の釉薬が掛かっていて、
真中に白っぽい釉薬が掛かっていた写真を
上げた記憶があるのですが、
その記事がどれだったか、思い出せない(笑)
(探しました(笑))

お暇な・・お時間ある方は、
さかのぼって読んでくださいね。

さて、たたら皿です。

黄瀬戸釉に織部釉。しぶい!

葉っぱの模様は、実際生えていたモノを
ギュウギュウ押しつけたと思います。

形が八角形だから、
和洋中なんでもござれ。
裏がわ。三本足。
この、少し浮いているのって、案外重要です。

足が無く、ぺったりと置く皿も素敵ですが、
少し浮いていると、何より持ちやすいし
裏側に釉薬を掛けられるので、
お皿が汚れにくくなり、
テーブルにも傷がつきにくくなります。

成型時に、お皿が波打って出来てしまう
リスクは高くなりますが。。
ま、好みなので、足を付けるか否かは
自由になさってください。

すこし盛り付けるのもよし、
沢山どーんと盛り付けるのもよし。
素敵なお皿になりました。

皆様も作りにいらしてくださいね。
宇治で待っております。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?