見出し画像

雑談。

以前にも、謎の動物足跡を
ご紹介したかもしれませんが、
ネコ?イタチ?の足跡が付いた器の皿。
テチテチと着いた後、ササ~っと滑った
跡があるので、何かに驚いたのかもしれません。

今は、そのお皿は洗われてないので、
お見せできないのが残念です。

釉薬掛け直後のお皿

赤い色は黒く発色。
真中の青っぽい部分は、透明釉の上に
撥水剤を塗ってあるから。
透明釉だと思っていますが、
織部や黄瀬戸のように、緑でガラス質、
若しくは黄色でガラス質の釉薬だったかもしれません。

先に真中の葉っぱ部分に釉薬を筆などで載せ、
その後、撥水剤を塗り、周りの釉薬をはじく。

あら素敵、2色が混じらない器が出来たわ。
となります。
もちろん滲ませて(釉薬を重ねて掛けて)
表す器も素敵なので、どちらも試して頂きたい。

このお皿の焼きあがった写真は残してあったので、
いつかお見せできると思います。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?