見出し画像

粘土つくり

夏の話題です(笑)
朝日焼では、水をたくさん使うので、
一年分の粘土は夏に作ります。
冒頭の写真は、フィルタープレスという機械に
粘土をポンプでくみ上げ、フィルターで受けさせ
脱水をしている最中。

ぽたぽたーと水が滴ります。
寒い冬に、水も滴るいい粘土の話題。
寒くなった?(笑)
今日も元気に去年の夏に作った粘土を
セッセと消費しております。

来月に登り窯が予定されていますので。
頑張るよー。・・寒いの嫌だけど。
バームクーヘンを美味しい飲み物とで
頂きながらの応援待っていますよ?
カリッと焼いたバゲットにバター、
もしくはジャムを塗って食べててもいい。

登り窯のお話は3月に入ってからかな。
また明日。
Please stay healthy and stay safe.

朝日焼作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?