見出し画像

還元窯出し

こんにちは。
今日は還元(かんげん)窯出しの話題です。
還元の窯に限らずですが、
窯を焚いた次の日の朝は、まだまだアチチなので
少しづつ窯の扉を開けて冷まし、
昼前か、昼過ぎに出します。

そこで、鼻歌交じりで
横を通り過ぎていたところ、
見覚えのある姿がちらり。

貴婦人、焼かれてた―!

なんだか、目のへこみに
釉薬が入らなかったからか、
ちょっと怖い・・いや、素敵です!!!!
貴方は世界一可愛らしい!!!
よくぞお手てなど、折れずに
焼きあがっって下さった!
一番ウッカリでボッキリいく部位ですから。

その他、ペンダントトップ?
何か素敵な物も焼きあがっておりました。

おぉ。
なんか、色の混ざり方が不思議。
何の釉薬でしょうね・・?

お客様の作品はいつみても面白いものが
生み出されております。
我々も見習わなくっちゃです。

皆様も、驚かすもの、
作りに来てくださいませ。
お待ちしております。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?