見出し画像

岐阜県現代陶芸美術館

こんばんは。
今日はもう残すところあとわずかの
岐阜県多治見市にある
現代陶芸美術館へと行ってきました。

強行日帰り旅。
京都から新幹線に乗り、名古屋へ。
そこから在来線に乗り多治見駅へ。
乗り換えなどはスムーズに行ったので
2時間と少し?半ぐらい?で着きました。

何を見にいったか…

愛のヴィクトリアンジュエリー展

いやぁ、金銀キラキラ!宝石わんさか!
19世紀なのに、装飾や石のカットなどの
細かい作業がすばらしく、唸ってきました。
そして目が疲れた。なぜか…

メガネぇ…!

新幹線、在来線の時は大丈夫だったのに、
さぁ見ましょ!ってメガネを出したらコレ。
うわぁぁん。ってなったヨ…

最近、目の焦点が老眼で微妙…
作品をガラス越しで見るときは
あったほうがいいような、悪いような…
細部にピントが合いにくい。
しかし、説明文はメガネがないと見えない。
ガラス越しではない作品は、かけてたら見え辛い

んもぅ!

って心の中で言うてるのに、
今日は、それよりひどい真っ二つ(笑)
ガラスに張り付くように、学芸員さんが見てたら
ハラハラする近さで見てきました。
デコはガラスに当たってるかも(笑)

写真を撮ってもいい部屋もあったので
後日その様子をお伝えしますね。

そしてもう一つ、一度行ってみたかった
徳川美術館へも時間ギリギリで行ってきました。
入り口を入ったら、戦場に立てる幟(のぼり)と
甲冑、それと登り藤に見立てた
シンボルマーク?の置物がどどーんと
お出迎え。おおおお〜ってなります(笑)

コレらもまたお伝えしますね。
今日は移動が沢山だったので疲れた。
ゆっくり思い出しつつみなさんにも
想像しやすいようにお伝えしたいと思います。

それではまた明日!
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?