見出し画像

螺鈿細工・ファイナル

こんにちは。
螺鈿細工体験、ファイナルです。
いやもうね、鼻息を荒くするだけで
切った貝が何処かへと飛んでいきそうなので、
静かですよ。

前回では、貝をノリで張り付けました。まで
書いたと思いますが、冒頭の写真の「筆」で、
いよいよ線描きを施していく作業に入ります。

線、ガタガタ~!!

いやぁ、無理!(笑)
貝とお盆の境界線を、にかわの絵の具で
塗っていくのですが、すっすと筆が進みません。
改めて、職人の世界すげぇ!と思いました。
私の不器用さがあふれ出てしまっております。

ありえないほど細い筆

皆さんも、ここまで読んで
やってみたくなってきたでしょう?
面白いンデスよ。
やや、自分との戦いになってくるので
苦行ですが(苦行って言うてもうた)笑

体験で作った作品は、
その日のうちに持って帰れますし、
お盆だけではなく、コースターなども
ありますし、お勧め。
気になった方は、予約をして
遊びに行ってみて下さい。
そして、出来栄えを見せて?

私より絶対美しくできていると思うし。
きーーーーっつ!って言いたい(笑)

その後、東京へと帰る仲間を送りがてら
京都駅へと戻り、
頂いたスイーツの美味しかったこと。
体、緊張して疲れ切っていたみたい。

なんか美味しい~!

朝、ろくろ体験。(私はお手伝い)
昼に茶そばを頂いて、嵐山方面へ。
昼から螺鈿体験。
からの〜京都駅でスイーツを堪能。
充実した1日でした!

それではまた。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?