見出し画像

ロクロ体験

こんにちは。
今日はロクロ体験のお話です。

早くも3個め

体験が始まってから、
そんなに時間がたっていないのに
もう三個めに取り掛かっていらっしゃる。
天才か。。!

そして、器になってる~。
失礼な褒め方になってしまいましたが、
初めて体験する電動ロクロって、
力の入れ具合も分からないし、
回転に対してどこに手を置いていいのかも
イザやってみると分からない・・
手はどうやって動かすの~?!という疑問が
あとから湧き上がってくるなんてこと、
アルアルなので、本当にすごいです。

大昔、アンデスの笛「ケーナ」を
習っていた時は、先生が前に立ち、
音をホワイトボードで書いてくださっていると
「めっちゃ分かるぅ~」と思っておりましたが、
家に帰るとさっぱり分かんない。
(もちろん家では吹けない)
なんでだろうね〜。(不器用)

芯を捉えて水挽きが出来ています。

そして、初めて作った器というものは
味わい深いので、ぜひとも手元に置いて
お使いいただきたい。
たとえ重くても、分厚くても。。

もう一度作りに来てくださったら、
上手になっちゃってて、
「面白み」が減っていってしまうのです。
何かを得て何かを失うんですよね〜・・

ダメじゃん、そんな後ろ向きな事を言っては。

もとい。
皆さん、何度来ても面白い体験ですし、
回を重ねるほど面白くなっていくし、
素敵な器ができますよ~!!
是非遊びにいらしてくださいね。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?