見出し画像

和紅茶

お茶摘みの季節です。
しかし、宇治でもチョコチョコと
手入れのされなくなった、もしくは
手入れがしにくい茶の木があります。

そんな茶畑の茶葉を摘ませて頂き
和紅茶を作っている、朝日焼の店主。
数回作っていくうちに、コツが掴めて
段々美味しくなっているそうな。

昨日、私も
「これは美味しくできたぞ」という
お茶を頂きました。

和紅茶の味は、紅茶とも違うし
煎茶とも違う、烏龍茶とも違います。
あえて言えば、岩茶と呼ばれる
烏龍茶の中のどれかに似ている・・
そのどれかは、、忘れた!(笑)

和紅茶を手もみで作るサイトがあったので、
貼り付けておきますね。dmatchaさんのサイト

丁寧に作るので、お湯を入れて
紅茶を出したら、急須の中で綺麗にほぐれて
茶の葉の形に戻ります。
この変化を見つめるのもまたイイ。

作り方を聞きつつ、
茶葉の開く変化を見つめながら
ゆっくりと飲む和紅茶は、
雨で濡れて冷えていた体が温まり
ほぐれていきます。

大型連休であちこちへ出かけ疲れた体や、
何にもしなさ過ぎてしんどい体を、
一服のお茶でほぐしてみませんか?

ブログには、お茶を入れてくれている
様子の写真を載せますので
よかったら覗いてみてください。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?