見出し画像

御本手窯詰め

先日、年内最後の窯詰めをしました。
この写真は・・夏の終わり?(笑)

一定の数、溜まったら
窯を焚くようにしているので、
以外に窯は焚いております。
そして、夏の終わりぐらいから
「干支」の物を焼きだすので、
窯焚きに回数は、更に加速します。

その証拠にこの窯に入れるべきもの。

画像1

ゴウと呼ばれる道具の中に入っている干支の皿。
一回の窯では入りきらない数のなので、
数回に分けますが、コレがなくなるまで
気が気ではないという。

だって、この倍は作って焼かないと、
予定数に足りないから。
ココにある分で3回は窯を焚く。
とすると。。あっという間に年末。

今は、焼きあがった物を
皆様にお届けしている最中です。
干支の物ですから、
新年一番に有るほうがいいですものね。

さぁ、来週は大掃除。
とっても冷え込むらしいので、
もう今から嫌です・・(笑)
一緒に頑張りましょうね。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay  safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?