見出し画像

おもいひでぽろぽろ

こんにちは。
今日は、子供の通院で
お休みをいただいております。
元気だよ。

さて、今日の話題は”お札”。
ではなく、思い出ポロポロ。
このお札は、ブルネイの1ドル札。
1リンギット?というのかな?

お客様のお父さんが「記念に」と、
くださいました。何の記念かというと、
”家族で日本キター☆イヤッゥ!”です。
お父さんは、日本人のDNAが入っているそうで、
その縁で娘さんが新婚旅行を日本に選んでくれて、
そして朝日焼で体験もしてくれた。
という事なのです。

な―んだよくある話じゃんっておもった?
ちゃうねん。

この、新婚旅行じたいは6年前ぐらい?
に来てくださっていて、
お二人の手に、お目出度い時につける
ヘナの跡があったので、
「もしかしてハネムーンですか?」
と尋ねたところ、そうです♡との返事。
おめでとう~!!!!と、なりましたよね。
はにかむ笑顔が可愛らしかった~。

この時ね、たぶん連日の日本の暑さと、
(この日は、クーラーの効きが悪く、
汗ばむロクロ部屋でした)
結婚式の疲れ、慣れない日本、
慣れない日本語、日本人の態度、
しかも旅程が日本縦断に近く、
ヘットヘトだったと思います。
でも、ひと時でも朝日焼で笑顔になってくれて
いい思い出になってくれてたのなら、
こんなにうれしい事はない。
と、ここから本題です(笑)

その2,3年後、新婚カップルは
2人のお子さんと、ご両親とともに
もう一度体験に来てくださったのです!
そして、「家族で日本キター!ふっふー!」
という所に繋がるのです。

「覚えていますか?」と尋ねられ、
御主人は新婚旅行の時より、
1.5人前増えていたし、
奥さんは、可愛らしさは保ちつつも
貫録お母さんになっていたので、
だれ?ってなりかけましたが、
「ブルネイから来たのと、
前来た時はハネムーンだったんだよ~」
で、あの時のー!!!!となりました。
覚えていてくださって、もう一度日本に来た時、
朝日焼の体験を選んでくださったっというのは
とても嬉しかったです。

あれから数年で子供が二人増えているから、
また次来た時は子供が増えてるかもね~!
わははは!なんてね。

そして、帰り際にお父さんがくれたお札、
「この顔、オレ☆うっそーん!」
でしょうね~!って笑ったのを覚えています。
新婚旅行、その後の家族旅行、
お父さんのジョーク、等々
このお札を見るたび思い出が出てきます。
お札に透明にすける部分があるって
凄く面白いですしね~。

そんなことで、
私も海外に行って何か体験をして
とても面白く、もう一度
同じ地を訪れられたなら、
そこにご挨拶にいきたいものです。
忘れていなかったら(笑)

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?