見出し画像

卒園記念品制作・その4

卒園記念品です。
今日、しんどいー。なので手短に(笑)

「 皿を各々が思う好きな模様を付ける 」
その一番『 スゴイで賞 』が冒頭の写真。
皆が絵付けをしている最中、
一人黙々と皿を回してグルグルを付けて
「ロクロ」のようにしておりました。
エアろくろ。(笑)
実はこの幼稚園には、朝日焼関係者が
登園しており(ご子息と言え。笑)
そのご縁で卒園記念品つくりの開催と
あいなったのです。

体験当日の朝、父と彼との間で
「え?ろくろを回さないの?
じゃぁ、僕が回さなきゃね!」という
ほのぼの会話がなされたとか。

彼は、よく父の仕事場にも来ているわけで、
そうするとわれら職人をはじめ、
父も電動ろくろを回している風景を
見慣れているわけで。
陶芸 = くるくる回るロクロで成形
そういう構造があったそうな。

そこで当日、機転を利かせて
自分が回る、もしくは皿を回すことで、
ぐりぐり模様を付けていたとか。
面白い。
2枚目は、桜の絵を描いていたので
趣が違っていて、これまた面白い。

そんなこんなで、他の子供たちの皿も
おおっと思わせるものがあったので、
明日以降、またお伝えいたしますネ。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?