見出し画像

フィルタープレス

こんにちは。
今日は、フィルタープレスから粘土を
出しました。というお話です。

フィルタープレスとは・・
フィルターで粘土を留めて水分を絞るよ。
という機械です。

タンクにためた粘土を、ポンプでくみ上げて
水分を絞るのです。
さて、時間になったので粘土を出しますね。

年季が入り過ぎてガムテープで
あちこち補強されております。
引っ張って、ぱかっと開ける。
粘土の盤が出来ております。
ドドーンと出していきます。

大きさは。。

こんな感じ。

沢山できます。ココから、土練機で
ねりねりして、粘土の棒にしていきます。
1回のプレスで何本できるのかは。。
チョッと、今度聞いておきますね。

水を沢山使うので、本当は
夏の間に終わりたかった。。
(登り窯などがあったので、
予定が冬に食い込んでいます)

また明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?