![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129251957/rectangle_large_type_2_f191d34038a48d01975e964826d951c0.jpeg?width=800)
続・エッシャー展(佐川美術館)
こんんちは。
こんんいちは。。こんにちは。
今日も、エッシャー展のお話です。
行ってないのに行った気に、なれる。。かも?
![](https://assets.st-note.com/img/1706598014026-joMphANsHx.jpg?width=800)
湖の縁に立つような設計。
エゾシカのブロンズがお出迎え。
今回は、車が無かったので、電車で行ってきました。
宇治から電車やバスを乗り継いで1時間少々。
最初の部屋は、挿絵として始めた
エッシャーの初期の頃の作品がお出迎え。
![](https://assets.st-note.com/img/1706598130609-WZFvDwYLnA.jpg?width=800)
この木版画は、葛飾北斎の神奈川沖波裏に
影響を受けたそうです。
エッシャーのパパンが、仕事で出かけた
(日本だったかな)先で購入してきたとか。
うねり続く波が動き出しそうでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1706598336208-iEaGE2kep3.jpg?width=800)
皆さん、コレ、作品の一部を
かなり拡大して撮った写真です。
(会場内は、フラッシュ、
動画撮影は厳禁でしたが、写真は大丈夫です)
この鳥さん、「木版画」ですよ?
木の板を掘るんですよ?
![](https://assets.st-note.com/img/1706598469821-buyYrxsECz.jpg?width=800)
どれだけ几帳面な仕事が出来る人ですか!
(北斎の版画などもそうですが、
ほんとに緻密な作業と技術です)
技術にクラクラしてきました。
次に行きましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1706598587675-LmAeo0OFu8.jpg?width=800)
確かに、こういう作りの屋根ですが、
この頃から、後の『だまし絵』につながる片鱗が
有る気がするのは私だけ?
木を掘って、黒と白の世界だけで、
奥行、複雑さ、大きさを表現する。
(白黒だからあり得るのか)
しょっぱなから凄い。
まだまだお腹いっぱいになるのは早いですよ。
中気、後期と変わっていくさまを
お伝えいたしますから。
子供さん連れも沢山来ていた佐川美術館、
多くの人に愛されているのですね~。
明日以降もちょいちょい続きを書きますので、
飽きずに読んでやってくださいませ。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?