見出し画像

出会う人で人生が大きく変わりそう

息子が高校受験を頑張っています。

そういえばとふと思い出したことがありました。自分が高校生の時、友人に大阪にある大手予備校の夏期講習に誘われた。
仲良し4人で毎週電車に乗って通った。その経験がとてもよかったなと。

僕は成績も振るわず将来の事もあまり考えておらず、まぁみんなが行くならという軽いノリでついていった。
しかし今考えるとその時のお誘いがとても有り難いものでした。

化学一教科。初めて会う大西先生は頭もじゃもじゃで大きな眼鏡をかけ、
かすれた声を張り上げ、次々と化学の法則を教えてくれる。「あら!簡単」というようなお決まりの文句を言うのが毎回だったようにうっすら記憶している。

毎回、「あら!簡単」といわれると本当に簡単な気がして、まず自分にも出来るという訳のわからない自信が出た。
一緒に通っていた友人が頑張り屋さんで、復習をしっかりしていた。その話が出るので僕もノリで復習もまねしてみた。

夏休みが明けるとあっという間に効果が出た。化学のテストで高得点を取り両親からもとても褒められ自分でもびっくりした。「あら!簡単」

その化学の先生は、勉強する型を教えてくれた気がします。

・教え上手なプロに教えてもらう。
・復習をする。理解する。
・覚えるところはコツコツ覚える。

その型は他の教科で自分で展開できた。結果としてどの教科も点数がとれるようになり自信がついた。

社会人になっても、この方法が役に立っています。

最初のプロに教えてもらう所には、僕はお金をかけます。教え上手な人に出会えるかが大事でしょうけど、そこは中々法則なさそうです、周りの評判や紹介がいいように思います。

今年から全くやったことない習い事を一つ始めました。ゼロからのスタートなので、当たり前ですが見ること聞くこと初めてで面白い。
新しい先生との出会いに感謝。1年後どうなっているか自分自身で楽しみです。

予備校に誘ってくれた友人、大声を張り上げ面白おかしく化学を教えてくれた大西先生に出会わなければ違う人生だったでしょう。
息子にも出会いを大切にしてこれからの人生を楽しんでほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?