事業としての「やとりえ」

「やとりえ」を探る

論壇netと「やとりえ」の関係で紹介した、ななし氏の発見を受けたTADA-YAN氏の調査も8月17日に終わった。論壇netの管理人のろだん氏と、やとりえ-yatorie-のサイト管理担当のやとりえ館主氏が同一人らしい。
しかし、ここから先の話を聞かない。一つには、論壇netが閉じた為もあるだろう。しかし、閉じる前から菊ノ紋ニュースが後を継ぎ、弟分として9月に皇室ななめ読み!、12月に皇室ニュース「こうろぜん」も出来た。
論壇netと比べると幾らか抑えてはいるものの、根拠を示さぬまま秋篠宮家や小室母子、美智子様への侮辱を繰り返している。コメントが輪を掛けて酷いのは相変わらず。
一体、何者なのか。やとりえを見てみよう。2016年に始まり、ワードプレスの200頁近い大きなサイトだ。

やとけい氏が絵を描き、館主【★5】氏は計画を立てる、との事。2人で分担していると判る。

やとけい氏の身辺雑記用、やとりえ開始よりも前、2010年から

途中から、やとりえ@のリツイートのみ、それも2019年1月まで

やとりえの宣伝告知用

運営の実体に繋がる情報は載っていない。しかし諦めるのは早い。
やとりえは単なる絵載せサイトではない。描いた商品の通信販売を行っている。電子情報に留まらず、実際の品物と金の出入りの窓口を持っている。当然、法令に基づき必要な情報を示す務めを負う。そちらを見てみよう。

窓口が幾つも並ぶが、1つ減った

やとりえブースショップ

まずは、ウェブのお店が2つある。実は3つだったが減った。経緯を見出し、やとりえ ハチワレとランチに書いておいた。
残った2つの上側、Booth shop / ブースショップやとりえを覗いて見よう。ここはトップ画面などにも入口がある。
お知らせ等の下に商品が並ぶ。それが途切れると、特定商取引法に基づく表記というリンクがある。飛んでみよう。

ショップ名 やとりえ、だけでは収穫とは言えない。しかしその下を見よう。

事業者の名称・連絡先
省略した記載については、電子メール等の請求により遅滞なく開示いたします。

請求すれば事業者の名称・連絡先を遅滞なく教えて貰える。
なお、画面の最下にも、特定商取引法に基づく表記、のリンクがある。こちらはBOOTHの運営元について。試しに飛ぶと、代表者や住所を載せている。よって、やとりえにも求めれば同様に示してくれるだろう。

やとりえの方の、特定商取引法に基づく表記の右にショップへのお問い合わせ、というリンクがある。しかしログインせねばならない。
ブースには100円の品もある。買う事を前提に尋ねれば、情報開示を断れないだろう。ただし、こちらの身元も割れてしまうか。
不良品なら堂々と聞ける。言うまでもないが、ちゃんと届いたのに難癖を付けたりしない様に。それでは論壇netと同じになってしまう。
やとりえのサイトのお問い合わせで教えて貰えれば良いが。断られるかも知れない。

iMessage ステッカー

スタンプ&ステッカーの下段左側にある。

Sayaka Sugiyamaは描いた人の名だろうか。だとすれば、やとけい氏の名という事か。勿論、実名とも限らず、これも芸名かも知れない。実在の誰かではなく、商号かも知れない。ともあれ収穫だ。

やとりえ ハチワレとランチ

ウェブのお店の3つの内の最下、やとりえ ハチワレとランチ トートとタンブラーを見てみよう。

と、12月19日の夕に書き足したが、21日未明までに、そこが消えて店が2つに減ってしまった。リンク先に飛んでも、ベイスのトップ画面に行ってしまう。そちらのサイトでも消えた訳だ。
売切れて、足す見込みが無いなら解約も自然だ。しかし時期を見るに、ここから下を見られたくなかったのではないか。隠蔽か。ならば尚更、紹介する価値がある。

消される前のアーカイブ。店が3つあり、最下に、やとりえ ハチワレとランチ トートとタンブラーを確認できる。

ベイスでの店が消えたので確認できなくなったが、商品が全く無かった。しかし以前は載っていたので、売り切れた様だ。商売好調は結構だが、何か他の事での忙しさの現われかも知れない。
残していたからには、漠然と再開の予定もあったものの、私が載せので消したのだろうか。
やはり最下に特定商取引法に基づく表記がある。消されたのでアーカイブを載せる。

ただいま、改装準備中は、売切れた為か

幾つか引用する。

会社名
株式会社ガレオン

事業者の名称
sugiyamasayaka

事業者の所在地
郵便番号:1020093
住所:東京都千代田区平河町一丁目6番15号USビル8F

事業者の連絡先
電話番号 : 03-6256-8450

株式会社ガレオン、とある。やとりえの語は一切ない。
事業者の名称としてsugiyamasayakaとある。上に書いたSayaka Sugiyamaを入れ換えた形だ。アップルストアは米国に本部があるので、姓名の順を変えて申し込んだのだろうか。
代表者名となっている訳ではないが、そう見做して良いと思われる。一体となった商号なら入れ換えないだろうから。
同じ人物の同じ事業なら、工房としてのやとりえと、ガレオン社を一体と見てもよさそうだ。
ガレオン社の住所は東京都千代田区の平河町とある。永田町や霞が関の人間、と称するろだん氏にとり、近所といえる。

6月22日、勿論、ろだん氏は嘘つきだが

「ひきこもり」のやとけい氏は神奈川県の庭付きの家で暮らし、絵を描いている。都心ではない。

神奈川を「うちの県」

その家にやとりえ館主氏が通い、共に作業している。

2017年2月の話だが、同じ部屋で作業

しかしUSビル8Fにはレンタル / バーチャルオフィスがある。バーチャルオフィスなら名目だけの住所なので、ガレオン社が登録に利用しているなら、やとけい氏の神奈川住まいと矛盾は無い。ろだん / 館主氏も、都心と神奈川県なら通えるだろう。
論壇netには組織的な印象があった。株式会社が運営に関わっていたのか。

大きな収穫があった。載せたから消したなら、尚更だ。
加えて、(販路)が1つ消えたのも、金蔓を断ったと言える。勿論、品切れで改装準備中だったが。

ハンドメイドマーケット minne

ここの情報も2019年12月21日昼までに色々と消された。記憶に頼る部分もある。

yatorie'S GALLERYに、リンゴとハチワレおやすみ、を載せていた。しかし1点もなくなった。また、作家名で検索すると出たのだが、出なくなった。

キャッシュから採ったアーカイブ。画像は出ないが、作品名が残る。売値がなく、宣伝として載せていたのだろうか。

ここに並ぶ絵の中に、リンゴとハチワレおやすみ、がある。
「居場所の決まった絵たち」というからには以前は売り物で、ミンネも売る為に利用していたのだろうか。

これは検索して見付けた。辿り着き方が解らない。他の作家のページからでも、特定商取引法に基づく表記から飛ぶと、ミンネ運営のGMOペパボの表記が出てしまう。
幾つか引用する。

事業者氏名
杉山沙耶佳

住所
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-6-15USビル8F

電話番号
0362568540

事業者氏名に、杉山沙耶佳とある。
Sayaka Sugiyamasugiyamasayakaという表記も他所で見た。氏名というからには、事業やとりえの代表者で間違いない。
住所と電話番号も、上の記載と同じ。ガレオン社の代表であり、絵師やとけい氏の正体だろうか。勿論、実名かどうか判らないが。

何故ガレオン社ではなく、神奈川住まいの杉山氏の名を載せたのか解らない。今は辿り着き難い頁な事も含め、設立前の登録だったのだろうか。
だとすると千代田区平河町にした理由が解らないが。館主氏と元々縁の深い地なのかも知れない。少なくとも、ろだん氏の徘徊範囲から近い。

やとけい氏の車椅子暮らしの様子が判る。神奈川と都心を繰り返しに行き来できないだろう。
実はミンネでは、現に作家活動を行っている住所を記載する必要がある、と書いている。売らずに見せるだけならよいのか、知らない。

ここでの収穫も大きい。今度は載せる前に色々と消えた。偶然と言い張りたければ言えば良い。
表記の異なる部分も、それぞれ補い合って矛盾が無い。
ミンネも、展示場として使えなくなった。宣伝の場を奪い、当分は(販路)として使えないだろう。これも将来の金蔓を断ったと言える。

次: 株式会社ガレオン
前: 不思議な色の玉手箱と「やとりえ」の関係
目次など: 論壇netの運営に迫る

お読み頂き、ありがとう御座います。『論壇net』が閉鎖して時も経ち、世の関心も薄れるなかで『菊ノ紋ニュース』など別のサイトが同じ問題を繰り返しているのが残念です。ろだん氏たちの悪事を妨げるべく、ご支援を頂ければ幸いです。