概説: 不思議な色の玉手箱 他

見方などは下を参照の事

.+:。 不思議な玉手箱 。:+.

鉛筆のひとりごと
https://blogs.yahoo.co.jp/enpitu202
2017年8月13日~2018年9月?
ヤフーブログ

目録

ヤフーブログは2019年12月15日で終焉。

ジフテリアブログ横断検索、2019年9月28日の状態

霊力の開花1、 2017年08月21日付が載る

ー開花したきっかけはー@ @ @ @ @ @ @宜保愛子氏著書「霊視の世界」引用@ @ @ @ @ @ @私の能力は、ごく小さいうちから現れたものでした。小

自身の話だろうか

2017年10月26日付、同日の状態

副題「鉛筆のひとりごと」、右上のプロフィール画像は、月の兎を見上げる2匹の猫。
「最新の画像つき記事一覧」に、東宮ご夫妻(投稿当時)の結婚の写真がある。矢を置くと「このこと、知っていましたか?」と出る。記事の題だろう。
左下の文字ばかりの写真では「緊急!小池百合子氏の正体!!」と出る。希望の党の件らしい。
どういう訳か、11月の記事が8、とある。コメントが2つあるが、片方は管理人の返事なので実質は1。右側に開​設日​: ​20​17​/8​/1​3(​日)​、とある。
下には新着があり、の話が並ぶ。

11月5日付、同日の状態。本文中「鉛筆(筆者)」とある。右側、11月の記事は14。しかし下を見ると、前日までに11月の記事は4しか無い。

11月14日付、同日の状態。本文中「エンピツちゃん」とある。この頃から健康噺が増える。

12月7日付、同日の状態

下の新着の4日付、~ハッピーバースディ~、の出だしが見える。「先日、エンピツちゃんは 無事に またひとつ年をとりました」とあるので、12月初めが誕生日か。
11月18日から12月2日に飛んでいる。結局、11月は18記事だった。しかし12月は5記事しか無さそうなのに、右側には7とある。

12月24日付、同日の状態。「がるちゃん」から引いている。本文中「えんぴつちゃん」とある。

2018年1月2日付、翌3日(表示は2日)の状態。アーカイブでは最後の記事。翌3日の記事も既に出ている。コメントは2つのまま。

女性たちブログ横断検索

眞子さまタロット占い2、2018年03月21日付が載る。引かれている、夢の宮〜開運のツボ〜、はライブドアに移った。

* * * * *

早い記事ではURL右端が39で始まっており、感謝(サンキュー)や、インペリアル39に通ずる。波動、といった題が並ぶ辺りは、桐生憐氏らしい。皇室記事は極めて少ない印象。

不思議な色の玉手箱 (旧)

.+:。全ての事柄に感謝して今を生きよう。:+.

不思議な色の玉手箱: 2019年2月2日の状態

https://kiryu-ren.hatenablog.com
2018年10月1日~2019年2月13日?
はてなブログ

目録

えんぴつのひとりごと: 2018年10月~2018年11月?
インペリアル39: 2018年12月~?
id:kiryu-ren

桐生 憐@tamatebako556: 2019年1月6日の状態

.+:。 不思議な玉手箱 。:+.の題に、「色の」を加え2018年10月に、はてなブログに移った様だ。
えんぴつから、インペリアル39へ自称が変わった様だ。紛らわしいので管理人を桐生憐氏と呼ぶ事にする。
はてなIDツイッター、どちらも抹消済み。

記事一覧: 2019年2月5日の状態

2月5日には論壇netの記事の紹介を3連発しており、この頃には繋がっていたという事か。

論壇net、2019年2月17日付、5月11日の状態

最後の記事は13日まで出ていたらしい。止まって後、この17日までに閉じたと判る。代わりに論壇netが玉手箱化した。
並行して、ろだん氏による皇室速報、それを吸収した皇室ちゃんねるもあった。

笑顔の花をおすそわけ(⌒-⌒)

https://monmarutoru2019.hatenablog.com
2019年3月5日?~4月3日?
はてなブログ

目録

ただの検索では、(-)、と出るが、実際は画像検索の、(⌒-⌒)、が正しい。

monmarutoru2019.hatenablog.com: グーグル検索、2020年10月23日の状態
monmarutoru2019.hatenablog.comグーグル画像検索、2020年10月23日の状態

不思議な色の玉手箱()の、はてな期の管理人とは、はてなIDmonmarutoru2019が同じ。
旧玉手箱
の管理人、桐生憐氏(id:kiryu-ren)との関連が不明だが、検索結果から見える感じが似ている。圧力による閉鎖と称していたので隠れざるを得ず、別人を装ったのだろうか。勿論、自己主張に過ぎない。
雑記サイトとして始まり皇室噺を避けていたのを、最後は堪らず?扱った様に見える。
このサイトでは、管理人と自称していた様だ。
閲覧数が少なかったのかキャッシュが出ない。

不思議な色の玉手箱 (新)

https://www.fushigina-irono-tamatebako.com (他所に飛ぶかも)
UA-139155853-1

はてなブログ

2019年4月28日の状態

2019年4月26日~5月29日
ca-pub-5700986162462888(4月は無し、5月2日~9日を確認)
ca-pub-4822300091652678(5月16日~を確認)

目録

玉手箱(id:monmarutoru2019)

不思議な色の玉手箱@kiryuren3939: 2019年5月10日の状態

ワードプレス

不思議な色の玉手箱: 8月13日、閉鎖時の状態

2019年5月29日~8月13日(10日で止まる)
183.181.84.92
ca-pub-4822300091652678
ca-pub-8991742380561595

目録
はてなブログ「引っ越し」の経緯について: 2019年5月29日付、8月14日の状態

Domain Name: FUSHIGINA-IRONO-TAMATEBAKO.COM
Registry Domain ID: 2382681960_DOMAIN_COM-VRSN
Updated Date: 2019-05-29T14:22:54Z
Creation Date: 2019-04-21T04:11:54Z
Registry Expiry Date: 2029-04-21T04:11:54Z
Registrar: GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com
Domain Status: ok
Name Server: NS1~5.XSERVER.JP
DNSSEC: unsigned

ちゃんころ(id:cyanco1013)

cyanco1013の日記: 2019年11月13日の状態

と比べるとはてな期では、はてなIDとツイッターのアカウントが異なる。別人かも知れないが、サイトの作りが似ており、桐生憐氏の別アカウントと見做しておく。このIDとアカウントも抹消済み。

ワードプレス化を機に管理人が入れ替わった。同時かと思っていたが、どうやら数日前に挨拶を済ませていた。はてな末期の記事を直に見る事が出来ないので断定できないが、実際に入れ替わっていたと見る。

新管理人の素性が憶測を呼んでいたが、ちゃんころという名と、HTMLや画像ファイル名に使われているid:cyanco1013から特定した。
日記に記事は無いがURLにkoushitsuが入る。玉手箱のHTMLでは管理人という表記もあるが、別の誰かでは無く、ちゃんころ氏の事としておく。
なお、11月18日にはcyanco1013の日記が削除されており、cyanco1013というはてなID自体も抹消の様だ。

ツイッターのキャッシュは5月10日が最後。新管理人は、引き継ぐでも新たに作るでもなく、顔が見えなかった。乗っ取り説も流れた。
桐生氏が11月初めまで大人しかった様なので、円満に譲ったと見る。その後も何かしら関わっていた可能性も勿論ある。

ワードプレス期でのmonmarutoru2019の画像を使った記事は、はてな期の記事からの再利用だろうか。400番台などの若い番号が多いし、切り貼った匿名掲示板の日付も古い。画像の日付も5月の24日まで。翌25日に、引退の報告と新管理人の挨拶が記事化されていた。
また、25日頃から閲覧が不如意となったという噂もある。
対して、cyanco1013の画像の日付は5月25~30日、それを使った記事の日付は30、31日に限られており、過渡期の様子が垣間見える。

そしてソース表示では7月31日を最後に、cyanco1013が見えなくなり、管理人ばかりになる。ちゃんころ氏が月末で抜けたのかも知れない。練習用の筈のワードプレスの見本記事を除けずに残してある辺り、不慣れな人が引き継いだ感がある。

ドメイン登録の4月21日は準備と発足、更新の5月29日はワードプレス化の時期に合う。しかしUA-139155853-1は通して変わらない。

アドセンスコードは、5月2日~9日はca-pub-5700986162462888だった。4月には無かったので、桐生氏が得たのだろうか。
しかし16日には、4822300091652678に変わっている。
4822300091652678は既に、やとりえで使われており、同じ者が関わっていると判る。やとりえのIPアドレスは、論壇net(閉鎖前)と同じだった。
アーカイブの間が抜けているので、コードの変化の日時は見極め難い。ただ、ツイッターのキャッシュの最後が10日だった点は気になる。この頃に桐生氏の関与が下がったのだろうか。

ワードプレス期は、はてな期からの4822300091652678、に加えて、8991742380561595もある。同時に2人が関わっていたという事か。
8991742380561595は既に、ちゃころぐ。で使われており、その管理人ちゃんころの名はワードプレス期の玉手箱の管理人の名と同じ
皇室まとめでも使われているコードで、そちらの管理人は10月19日から、新玉手箱の元管理人と主張し、名をハヤブサから皇室まとめ管理人に変えた。

論壇netのIPアドレスは、閉鎖後に玉手箱と同じになった。そして共に10月半ばから、皇室まとめに飛ぶ。加えて、皇室ななめ読み!とも同じIPアドレス。
先立って10月初めに、国論net皇室まとめ令和皇室ニュースから集めた記事を閉鎖中の玉手箱に保管していた。令和ニュースの記事は題を改めているので、単なる収集では無さそう。再開の準備だったのだろうか。
ツイッターで丁度、ろだん氏が復活を謳っていた。何か関わるのか。

懸賞詐欺の件は、検索しても出なくなった。
キャッシュを見た限り、あちこちの文を切り貼っただけの、検索画面では普通の内容だと見せ掛ける為の囮サイトだろう。
ちゃんころ氏も勝手に貼られたなら被害者だ。もっとも、勝手な切り貼りといえば玉手箱以来、自身も日々行っていた事だが。
いづれにせよ、たまたま辿り着いた当選おめでとうといった画面で個人情報を入力してはいけない。

お読み頂き、ありがとう御座います。『論壇net』が閉鎖して時も経ち、世の関心も薄れるなかで『菊ノ紋ニュース』など別のサイトが同じ問題を繰り返しているのが残念です。ろだん氏たちの悪事を妨げるべく、ご支援を頂ければ幸いです。