概説: ロイヤルブルーに花束を 他

見方などは下を参照の事

ロイヤルブルーの花束を

。..:.。.:画像は言葉を映し出す鏡・*:.。.:.。

https://oha-tama2222.hatenablog.com
2019年11月9日~13日?
はてなブログ

目録

ロイヤルブルー(id:oha-tama2222)

ガールズちゃんねる等の切り貼りが基本のはてなブログであり、はてな期不思議な色の玉手箱と似ている。
ロイヤルブルーは、桐生憐氏の別アカウントと思われる。

記事一覧: 2019年11月14日の状態(表示は13日)

17記事あり、恐らく全て。1週間足らずで終えた為か、キャッシュが少ない。
「ロイヤルブルー花束を」と改名し、別サイトとして再開。
転載された記事もあるが、ロイヤルブルーの花束を、は存在しなかったかの様に扱われている。
両サイトの管理人のはてなIDが異なるが、明らかに同一人。id:oha-tama2222は削除済みだが、後継サイトの画像に出て来る事がある。

* * * * *

ロイヤルブルーの花束を: 2019年11月14日の状態(表示は13日)、

記事一覧と比べるに、トップ画面の2頁目ではないだろうか。
発足からの7記事を読む事が出来る。下が早い。
玉手箱と同じく、A8.netの広告が出る。

上から3番目を見よう。

天皇陛下、かっこよすぎです: ロイヤルブルー花束を、2019年11月10日付

後継サイトにも全く同じ記事がある。

天皇陛下、かっこよすぎです!: ロイヤルブルー花束を、2019年11月16日付、12月31日の状態

後継でも画像はoha-tama2222。そちらの初日は16日だが、9日からの前身は語られない。まさか盗用ではあるまい。

id:oha-tama2222は、にほんブログ村に2019年6月27日に参加していた。桐生氏が玉手箱の管理人を降りたのが5月下旬だったので、その1ヶ月ほど後に当たる。9月下旬のキャッシュを見ると、己が名はマリンブルー、はてなブログの名は神秘な森のクリスタル、だった。ブログ村の、ID11004844の頁は書き変えられ、キャッシュも改まったので確認できない。
しかし9月下旬の時点で記事数0であり、活動の痕跡が無い。予定のみで記事を出さぬまま、サイトと己が名を改めて11月上旬に始めたのだろうか。それも直ぐに止め、更にサイト名を1文字だけ変え、出直した。

URL右端が端数だらけ。例えば先の「天皇陛下、かっこよすぎです」では、101026となっている。どうやら10時10分26秒という意味らしい。
玉手箱では、060000から210000で揃う傾向があった。
それとは異なっており、書いた端から五月雨式に出したのだろうか。
11日が抜けているのも不思議だ。前日の祝賀御列の儀の収穫を纏めるのに忙しかったのだろうか。

9日の初記事の画像の日付が何故か13日になっている。その13日に入れ替えたのだろうか。記事一覧とは異なる絵柄だ。
ついでだが、photolibrary、の透かし文字が入っている。勿論、違反だ。玉手箱以来であり、桐生氏の倫理感の無さは相変わらず。

ツイッターは更に早く6月1日から登録していた。繰り返すが、玉手箱を離れた直後だ。しかし、こちらも痕跡がない。ろだん氏と示し合わせて黙っていたのだろうか。勿論、論壇net他に寄稿や助言などしていたかも知れないが。

ロイヤルブルーに花束を (旧)

.。.:*画像は言葉を映し出す鏡・*:.。

https://rbrbrb9753.hatenablog.com
2019年11月16日~(2020年10月29日で止まる)
はてなブログ

一文字だけだが改名し、再出発。副題の文言は同じだが、飾りは少し短くなった。何故か前身は語られず、無かったかの様に扱われている。
幾つか記事を転載している。書き下ろしでも、id:oha-tama2222の画像を使う事もあった。そのidの画像は11月20日で一旦、絶えるが、翌2020年の4月27日にも使われた。

id:rbrbrbegegeg

管理人のid:rbrbrbegegegが、桐生憐氏であろう事は言うまでもない。
なぜか再出発後のサイト内では、ロイヤルブルーと名乗っていない。「管理人」と自称し、コメント欄に現われても、id:rbrbrbegegegしか出さない。
プロフィールでも、ロイヤルブルーではなく、味気ないrbrbrbegegegを名乗っている。

ロイヤルブルー@RB97539753

しかしツイッターでは、ロイヤルブルーの名で、プロフィールにリンクを貼り、記事を呟いて紹介している。隠している訳でもなさそうだ。
何か訳あって題を改めてみたら「自分に花束を」となってしまったので名乗り難いのだろうか。

雅子様への礼賛の姿勢が明確だが、競合者への誹謗の要素は少ない。皇室噺の要素の無い、面白映像の記事も毎日の様に入れている。
占い記事も多く、桐生氏らしさが出ている。
題材が2015年の匿名掲示板、などという古いものもある。今は無きヤフーブログの、不思議な玉手箱から移したのだろうか。

* * * * *

皇室の御献上品、御用達品、興味深深: 2019年11月26日付、12月29日の状態

【ガルちゃん】皇室の御献上品、御用達品を紹介するトピ: 皇室ちゃんねる、2月26日付、7月18日の状態

この2記事は極めて良く似ている。河豚の写真の付くコメント56と92が繋がっている点に注目。

皇室の御献上品、御用達品を紹介するトピ: ガールズちゃんねる、2月18日~

これが大元で、両コメントは離れていた。見やすくする為に並べ替えたのだろう。編集後の作品といえる。別人であれば偶然ここまで似る事はあるまい。それとも盗用だろうか。
これは偶然かも知れないが、26という日付まで同じだ。

桐生氏が管理するらしい当サイトと殆ど同じ記事が、2月下旬のライブドアブログ期の皇室ちゃんねるに既に載っていた。
その2週間ほど前に、初代の不思議な色の玉手箱が閉鎖して桐生氏が暇になり、前後して論壇netが皇室サイトと化した。
皇室ちゃんねるは、ろだん氏のサイトだ。活動の場を失った桐生氏に機会を与えたのだろう。要は、当時から連携していたという事。
仮に、ろだん氏が2月の献上品の記事を書いたとすると9ヶ月後に、ろだん氏から記事を譲られた事になる。しかし両人の力量を比べると不自然だろう。
いづれにせよ4月の玉手箱の復活を記事化してまで論壇netで祝ったのは、身内だからだ。

復活した玉手箱の管理人を降りたのは、儲ける為にワードプレス化を強く望むろだん氏と袂を分かったのだろうか。はてなブログを気に入っているのだろうし、皇室サイトの先達の自負もあろう。
その後の沈黙は不思議だが、10月のろだん氏の復活が頓挫したらしき事もあり、11月の祝賀御列の儀を無視できずに出て来たのだろうか。名を変えて。過去も殆ど捨てて。

一旦始めたのに、はてなIDを捨てて取り直してまで出直したのは何故だろうか。或いはtamaが、玉手箱を連想させるので避けたのだろうか。だとすれば、桐生氏にとっても玉手箱は恥ずべき過去という事だ。誹謗を避けているのも、過去を失敗として捉えているのかも知れない。
だとすると、神秘な森のクリスタルでは皇室噺を扱わない心算だったのだろうか。結局は活動しなかった様だが、体調なども影響するので無闇に探っても仕方あるまい。

前身の、如何にも俄かに始めた印象から、じきに消える見込みだったのだろうか。ツイッターも改名後に始めた様だ。何故か時折、を掛ける。

2020年4月30日に、更新の不定期化が発表された。抜けたのは5月20日のみだが、1、2記事だけの日が多い。
論壇net後継、及び自称元宮内庁職員のサイトも、その少し前から更新が激減していた。誹謗度の強さは異なれども立ち位置は同じであり、連動ぶりが興味深い。

7月12日に、週末のみの更新と発表され、原則その通りとなった。
9月4日(金)に「夏休み」と主張。1週間後の11日に再開。

* * * * *

ロイヤルブルーに花束を - にほんブログ村: 2020年10月29日の状態(表示は28日)

こちらでは、ロイヤルブルーと名乗っている。
当時の様子を見るべくアーカイブを貼った。更新を止める直前の記事が下方に並ぶ。
ライブドアに移行しても、にほんブログ村のアカウントは引き継がれた為、はてな期の情報は殆ど消えた。

深く眠っていたパンドラ物語: 2020年9月20日付、10月10日の状態

これを先頭に、題に「パンドラ」の付く記事が始まった。雅子様の競合者、特に美智子様を激しく貶めている。ここを転機に、誹謗路線化した。
翌21日(月)から毎日更新に戻るが、特に発表は無い。

news上皇后ご体調に異変・・とのこと: 9月29日付、10月10日の状態

パンドラ記事は前日で終わった。この日は「news」の付く記事が3つ。切り貼ったコメントを見ると同日付で、確かに速報だ。やはり美智子様を軸として競合者を延々と呪う。
newsの付く記事は、何故か翌日には消えた。

パンドラ記事では、切り貼ったコメントの日付が新しいものが多かった。newsは当日付だ。そして1年近くも誹謗を抑えていたのに、遠慮が無くなった。何故だろうか。
9月14日に菅政権に変わると、延期されていた立皇嗣礼の実現が取り沙汰された。妨害すべく情報宣伝工作が行われたのか。
ロイヤルブルーで採り上げる為の「素材」として、ろだん桐生、といった面々が掲示板などにコメントを送っていた可能性も考えられる。勿論、自演だ。
9月後半と言えば、論壇、改め論壇netが活動し、ツイッターに、ろだんという名の者も現れ、程なく止んだ事も思い出される。

突然ですがお知らせです🙇‍♀️: 10月1日付、11月10日の状態

立行嗣礼反対を掲げ、翌日のツイッターデモへの参加を呼び掛ける。誹謗路線への急変は、この伏線、即ち動員の為の情緒作りだったのか。計画を含め、ろだん氏の関与も考えられる。

🙇‍♀️お知らせです🙇‍♀️: 10月10日付、11月10日の状態

スマートフォンの表示をPC版に合わせたとの事。政治的な影響力を意識し、拡散の為に手を打ったのだろうか。

ロイヤルブルーに花束を: 10月28日の状態(表示は27日)

最下に10月20日付の、🙇‍♀️お知らせです🙇‍♀️、が見える。
姉妹ブログ「いま明かされるパンドラの箱」の立ち上げを紹介。サイト名にある通り、移したパンドラ記事などの誹謗を並べる。
ロイヤルブルーの方は誹謗度が下がった。万が一を考え、路線別にサイトを分けたのだろうか。

久々の愛子さまぁ~📢✨✨✨: 10月25日付、同日の状態

本文が終わると、下に「姉妹ブログ大好評中!」として、いま明かされるパンドラの箱、を紹介している。黄金状の模様も見える。
これが事実上は最後の記事となった。パンドラの箱で忙しくなった為だろうか。

10月29日付、2021年1月27日の状態

サイトを一新すると称し、ライブドアでの同じ名のサイトを紹介。はてなの方をと呼ぼう。
11月下旬までには、この案内以外の全記事が消えた。

その後、サイトは非公開になった。はっきりしないが、2021年の春か。

ロイヤルブルーに花束を (新)

http://roiyaruburu.livedoor.blog/
2020年10月29日~
ライブドアブログ

はてなの最終日と同じ日に、ライブドアブログに移った。全く同じサイト名であり、こちらをと呼ぼう。副題は無いが、同様の文句が解説として記される。
コメント欄は無い、とあるが、初記事には出る。移行期の不慣れと忙しさで設定を間違えたのだろうか。
ライブドアなのだが矢を置くと、id:rbrbrbegegeg、の出る画像もある。

11月半ばまで盛んに更新したが、から移した記事が多い。その後は1日1記事に落ち着いた。夏までと比べると誹謗度が強い。ライブドアに移った理由は不明。
管理人が同一人たる事を疑う理由は見当たらない。

年明けて1月下旬から隔日、春からは3日に1記事くらいに減った。
9月から激減。記念日の記事化が中心となった。

2022年7月18日付、翌19日の状態

いま明かされるパンドラの箱、の後継であり、管理人は同じと見られる。
腱鞘炎で休むとの事。
ロイヤルブルーも、翌19日と8月1日で止まった。
9月17日に記事を出したが、英国王の葬儀への出発の件であり、特段の事情なのだろうか。

お読み頂き、ありがとう御座います。『論壇net』が閉鎖して時も経ち、世の関心も薄れるなかで『菊ノ紋ニュース』など別のサイトが同じ問題を繰り返しているのが残念です。ろだん氏たちの悪事を妨げるべく、ご支援を頂ければ幸いです。