★今日の問題★

 令和元年の時点で、皇室典範には、皇統に属する男系の男子の皇位承継者がいない場合は、皇統に属する男系の女子が、一代に限り皇位を継承することもできる旨が規定されている。正しいか?

胡桃「10秒で答えてね。よーいどん!」

建太郎「おう」

1秒

2秒

3秒

4秒

5秒

6秒

7秒

8秒

9秒……

胡桃「10秒経過。どうかしら?」
建太郎「これも、皇室典範を知っているかどうかの問題だよな」
胡桃「そうね。知らなければ答えようがないわね。皇室典範には次のように定められているのよ」

皇室典範
第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

建太郎「つまり、皇室典範では、天皇は男でなければならないと定められているんだな」
胡桃「そうなのね。だから、皇統に属する男系の子でも、女子(内親王)には皇位承継資格が認められてないのよ」
建太郎「すると、設問は間違いなんだな」
胡桃「そうなるわ」
建太郎「でも、女性天皇って過去にはいたんでしょ」
胡桃「そうね。日本史で勉強したとおり、推古天皇や後桜町天皇と言った女性天皇がいたわね。でも、現在の皇室典範が、皇統に属する男系の男子と規定している以上、今後、女性天皇が現れることはないのね」
建太郎「うん。すると、どうしてもの時は、皇室典範を改正する必要があるんだな」
胡桃「そうなるわ。もっとも、現在の皇室典範は法律と同じ法形式だから、通常の国会の議決で改正できるということね」
建太郎「うん。変えようと思えば、比較的簡単に変えられるんだな」

※問題は、ノベル時代社の肢別100問ドリルを利用しています。下記サイトから入手できます。

https://new.novelzidai.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?