【Noita】NAPについて【About Nemesis-Ability-Plus】

Noita nemesis向けの自作MODであるNemesis-Ability-Plusについてのあれこれを書こうと思います。
ワークショップの方の説明が字数限界で更新時にエラー吐くようになったので、詳細はこちらに記載していきます。



更新履歴(Update Log)

自分が忘れないためのメモも兼ねているので、アップデート前の情報が書かれる場合もあります。


Ver 1.4~1.41

以下の仕様を変更しました。
・Helpful Booster:早期脱落時のボーナスからNPを無くし、得られるゴールドを直接ではなく金塊が出現する形に変更しました
以下のアビリティを追加しました。
・Effecting Swapper
・Fireball Ray
以下のアビリティを調整しました。
・Incendiary Cloud:雲の寿命を少し下げました(25s→20s)、各物質およびパーティクルの生成頻度を少し下げました


Ver 1.32

以下のアビリティを調整しました。
・Acid:ベータ版でのフラスコ内錬金との兼ね合いで、酸が混じる効果を削除しました
・Spike Drinks:ベータ版でのフラスコ内錬金との兼ね合いで、混じる液体を一部変更しました(削除:酸、溶岩、追加:オイル、毒、不安定なテレポータチアム)
・Propane Boy:耐性を調整しました(冷気耐性を上げ、クリティカルを完全無効にし、スライス、ドリル、電気耐性を下げました)


Ver 1.31

以下の仕様を変更しました。
・Helpful Booster:多形変身から戻った時等に取得時の効果音が再度鳴っていたのを、鳴らないようにしました
以下のアビリティの出現率を調整しました。
・Pinwheels:序盤の出現率を下げました
・Parts of Omega1,2,3:序盤の出現率を上げました
・Cockroach Trap:出現率を下げました
以下のアビリティを強化しました。
・Poo Bomber:効果時間を伸ばしました、吐き気ガスの量を増やしました
以下のアビリティを調整しました。
・Propane Boy:耐性を調整しました(冷気耐性を少し上げ、電気とドリル耐性を下げました)


Ver 1.30

以下の仕様を変更しました。
・Helpful Booster:以前の設定よりも更に早期脱落したプレイヤーに対して、更にボーナスが加わるようにしました
以下のアビリティを追加しました。
・Poo Bomber
・Invis Projectiles
以下のアビリティを調整しました。

・Bloodlust:威力と継続時間を増加させました、アイコンを調整しました


Ver 1.20

以下の仕様を変更しました。
・NP Perk Reroll(NPリロール天秤)の初期値が半額に、更にストックを失った場合はその時点から更に半額になるようにしました
以下のアビリティを追加しました。
・Bloodlust
以下のアビリティの出現率を調整しました。
・Propane Boy:序盤の出現率を下げ、後半の出現率を上げました
以下のアビリティを強化しました。
・Propane Boy:出現するモンスターの行動を変更しました
・More Recoil:反動に加えて拡散値も若干増えるようにしました
以下のアビリティを調整しました。
・Sluggish Wand:拡散値を若干減らしました


Ver 1.10

以下の仕様を変更しました。
・あるプレイヤーがコルミシルマを倒してNG+以降に進んだことを、他のプレイヤーにメッセージと音で通知するようにしました
以下のアビリティを強化しました。
・Propane Boy:出現するオブジェクトの個数を増やしました
・Fake Items:出現するオブジェクトの個数を増やしました


Ver 1.09~1.092

以下の仕様の試験更新です。
・あるプレイヤーがコルミシルマを倒してNG+以降に進んだことを、他のプレイヤーにメッセージと音で通知するようにしました


Ver 1.01

以下の仕様を変更しました。
・RunStart時に効果音を鳴らすようにしました
以下のアビリティを強化しました。
・Propane Boy:発動時の周囲以外にも出現トリガーのオブジェクトが撒かれるようにしました。行動パターンを増やしました
・Fake Items:出現するオブジェクトのバリエーションを増やしました。混乱効果を追加しました


Ver 1.0(正規版)

以下の仕様を変更しました。
・脱落したプレイヤーは永続的に短絡状態になるようにしました
・多形で死亡したプレイヤーも通常の脱落と同じフラグを立てるようにしました
・MatryoshkaとPower Rangersで生成されるサイズ違いの敵が右向きで固定されていた仕様を、ある程度反転するように設定しました
以下のアビリティを追加しました。
・Propane Boy
・Fake Items
以下のアビリティを調整しました。
・Acid:酸痕跡の量を減らしました
バグ修正を行いました。
・Power Rangers:巨大敵死亡時の爆発が別の放射物を発射していた問題を修正しました


Ver 0.991

・Helpful Boosterのエフェクトをマイナーチェンジしました


Ver 0.99(プレ正規版)

新しいシステムを追加しました。
・Helpful Booster(早期死亡でストックを失ったプレイヤー向けのお助けブーストアイテム)を追加しました
以下の仕様を変更しました。
・聖なる山で杖を編集していない状態で特典取得エリアに近づいた際に、強制的にインベントリが開く仕様を無効化しました


Ver 0.986

以下の仕様を変更しました。
・死亡したプレイヤーの友好値を上昇させ、死亡後のプレイヤーにモンスターが攻撃して無駄に処理が重なりゲームが重くなることを防止しました
・スタート前の待機画面のメッセージにMODの順番の例と、Nemesis-Ability-PlusとTeamsのバージョンを表示するようにしました


Ver 0.985

バグ修正を行いました。
・試験的に変更した敵を倒した時の処理を修正しました


Ver 0.984

新しいシステムを追加しました。
・山の入り口にその山でのネメシスアビリティ取得用のNPがいくらなのかが表示されるようになりました
以下の仕様を変更しました。
・NP Perk Reroll(NPリロール天秤)で特典が変化する際にエフェクトが付き、どの特典がリロールされたのか分かりやすくなりました
・試験的に敵を倒した時の処理を調整しました


Ver 0.981~0.983

バグ修正を行いました。


Ver 0.98

新しいシステムを追加しました。
・NP Perk Reroll(NPリロール天秤)を追加しました


Ver 0.972~0.975

バグ修正を行いました。
・敗北状態のプレイヤーが倒した敵を他のプレイヤーに送ることを防ぐ処理に問題があったため、廃止しました


Ver 0.971

以下の仕様を変更しました。
敗北状態のプレイヤーに他のプレイヤーから敵が送られないようにしました


Ver 0.97

以下の仕様を変更しました。
・Ability Lotteryで支払ったNPが半額戻ってきた際のメッセージを変更しました
・敗北状態のプレイヤーがアビリティを取得出来てしまう問題に対応しました
・敗北状態のプレイヤーが倒した敵を他のプレイヤーに送れてしまう問題に対応しました
以下のアビリティの出現率を減少させました。
・Perk Enemy
以下のアビリティを調整しました。
・Perk Enemy:ベータ版の更新情報に合わせてゴールド引き寄せ(Attract Gold)を付与リストから外しました。秒数を短くしました。効果範囲を少し狭め、付与判定のフレーム毎の処理頻度を減らし、処理を軽量化させました
・Acid:酸痕跡効果の酸の量を減らしました。酸痕跡効果の持続時間を少し短くしました
・Power Rangers:効果時間を少し短くしました。効果範囲を少し狭くしました。放射物への耐性を増加させました。スライスと爆発への耐性を減少させました。死亡時の爆発の威力と範囲を弱体化しました
・Sluggish Wand:効果時間を少し短くしました
・More Recoil:効果時間を長くしました
・Poison Bomb:放射物爆発とデストリガー爆発の爆破範囲と毒生成量を逆にしました。毒の生成量を少し減らしました


Ver 0.961

以下の仕様を変更しました。
・Ver 0.911の更新でルッキ変異(Lukki Mutation)とレギー変異(Leggy Mutation)をパークリストから削除していたのを止め、敵に付与させる判定のみを消すように変更しました
以下のアビリティを調整しました。
・Incendiary Cloud:雲の放射物生成頻度を上げました。雲自体が炎を纏うようになりました。放射物の放射物ダメージと爆発ダメージを減らし、爆発範囲を広げました
・Acid:酸痕跡効果の持続時間を少し短くしました


Ver 0.96

以下のアビリティを追加しました。
・Incendiary Cloud
以下のアビリティの出現率を増加させました。
・Parts of Omega1
・Parts of Omega2
・Parts of Omega3
以下のアビリティを調整しました。
・Blindness:効果時間を少し短くしました
・Sluggish Wand:効果時間を少し短くしました、初速の増加度を少し上げました
・Drinking Party:効果時間を少し長くしました
・Deer You:爆破範囲と爆破威力を増加させました、出現場所を調整しました


Ver 0.95

以下のアビリティを調整しました。
・Jigoku Disc:見た目を変更しました。サイズを大きくしました。寿命とバウンド回数が増えました。ダメージフィールドが継続的に小ダメージを与える形になりました。本体のスライスダメージを下げました
以下のアビリティの出現率を増加させました。
・Jigoku Disc
・Fizzled One's Grudge
・Poison Bomb
・Parts of Omega1
・Parts of Omega2
・Parts of Omega3
以下のアビリティの出現率を減少させました。
・Pinwheels
・Sluggish Wand


Ver 0.943

以下のアビリティを調整しました。
・Deer You:鹿の出現量を減らし、出現位置の乱数幅を大きくしました。爆発鹿の爆破範囲を狭めました。爆発威力を下げました。自動爆発までの猶予を長くしました。耐久力を上げました
・Poison Bomb:デストリガー爆発の威力を下げた代わりに放射物爆発の威力を上げ、総合的な爆発威力を増加させました。放射物爆発の範囲を広め、デストリガー爆発の範囲を狭めました。毒の生成量を増やしました
以下のアビリティの出現率を増加させました。
・You are Cyclops
・More Knockback
・Parts of Omega1
・Parts of Omega2
・Parts of Omega3


Ver 0.942

バグ修正を行いました。
・More Knockbackが機能していなかったのを修正しました
以下のアビリティを強化しました。
・More Knockback:効果時間を伸ばしました


Ver 0.941

以下の仕様を変更しました。
・アビリティの名称を見やすい形に修正しました(半角スペースを意図的に排していたのをやめました)
・潜在的な不都合の可能性があるため、Fizzled One's GrudgeでThe Illuminatiが抽選されなくなりました
以下のアビリティの出現率を増加させました。
・Glass Party
・Parts of Omega1
・Parts of Omega2
・Parts of Omega3
以下のアビリティを強化しました。
・Parts of Omega:1種類目を取得した場合、もしくは取得済みのパーツを取得した場合はブラックホール(Black hole)が、2種類目を取得した場合はギガブラックホール(Giga black hole)が出現するようになりました
・The Illuminati:画像と画像配置位置を調整しました
・More Recoil:1射毎の反動の乱数幅を大きくしました


Ver 0.94

以下のアビリティを強化しました。
・Poison Bomb:爆発範囲、爆発ダメージ、毒の散布量を増加しました
・More Knockback:敵味方問わず、周囲の放射物のノックバック力を強化しました
以下のアビリティの出現率を増加させました。
・The Three Musucketeers
・Powerplant Men
以下のアビリティを追加しました。
・Glass Party
・The Illuminati
・Parts of Omega1
・Parts of Omega2
・Parts of Omega3


Ver 0.933

バグ修正を行いました。
・Fizzled One's GrudgeでMore Knockbackが選ばれた際の挙動を修正しました。


Ver 0.93~0.932

軽微な変更を行いました。
・Teamsのスコア画面をプレイ途中で開いた場合と決着時に開いた場合で差異を設けました。


Ver 0.921

バグ修正を行いました。
・More Knockbackが機能していなかったのを修正しました。


Ver 0.92

以下のアビリティを強化しました。
・Patsas:出現数を1~3体に減らした代わりに、移動速度上昇効果を追加しました
・Big Ukko:移動速度上昇効果と浮遊速度上昇効果を追加しました
・Lava Sea:発生する火の輪(Circle of fire)が地形を貫通するようになりました
・Jigoku Disc:AL対応アビリティにしました
以下のアビリティを追加しました。
・More Knockback


Ver 0.911

バグ修正を行いました。
・Perk Enemyの際にルッキ変異(Lukki Mutation)とレギー変異(Leggy Mutation)が重い負荷をかけていたため、両特典を削除する処理をしました。この処置は応急的でルッキを削除したのは不本意ではあるので、何らかの形で再度修正する可能性があります


Ver 0.91

以下のアビリティを強化しました。
・Bubbly Bounce:持続時間を30秒にしました
・Jigoku Disc:ダメージを増加しました
・Perk Enemy:パーク付与確率を100%にし、付与範囲を増やしました
・Poison Bomb:爆発範囲、爆発ダメージ、毒の散布量を増加しました
・Deer You:爆発範囲を増加しました


Ver 0.9 or earlier

既に覚えていません、申し訳ないです……。


MODの配置位置について(About the placement of mods)

上記の画像のように、必ずTogether本体やNemesis本体、FixやTeamsよりも上に配置して下さい。
これは、NAPにこれらのMOD内容にも上書きする処理が含まれている都合、読み込み順番が違うと問題が発生する為です。


追加システム(Additional Systems)

仕様変更点

死亡プレイヤー関係
・死亡プレイヤーがアビリティが取得できないようにしました
・死亡プレイヤーに短絡が付与されるようにしました
・死亡プレイヤーに敵が送られないようになりました
・死亡プレイヤーの友好度を上げて、死体蹴り状態を無くしました

聖なる山関係
・各聖なる山のネメシスアビリティのコストNPを大きく記載しました
・杖を未編集で特典エリアに近づくとインベントリが勝手に開く仕様を無効にしました

Noita Nemesis Teams関係
・各チームのスコア画面の表記を変更して、誤って開いた際の勘違いを防止を狙っています

スタート画面関係
・待機メッセージにMODの並び順の注意書きを記載しました、また、導入されているNemesis-Ability-PlusとNoita Nemesis Teamsのバージョンも合わせて表記させ、MOD画面を開かずとも確認できるようにしました
・RunStart時に効果音が鳴るようにしました

その他
・NG+及びそれ以降に進んだプレイヤーがいた場合、進んだタイミングで他のプレイヤーに通知として音とメッセージが表示されるようにしました


Ability Lottery(銀枠アビリティ)

上記の銀枠のアビリティは、通常アビリティとは異なり取得時に他のアビリティを消去する性質を持ちません。
NPが足りているならば、1つの聖なる山で複数のアビリティを購入することができます。
加えて、取得時に1/4の確率で、購入時に消費したNPの半分が返ってくる事もあります。


Risky Ability(赤枠アビリティ)


上記の赤枠のアビリティは、出現条件を満たすまでは聖なる山に出現しません。
以下の条件を満たし、訪れていない聖なる山に入った場合に出現します。

・1度ヘルスが0になり、復活ストックを失った状態である

通常アビリティと異なり、取得にNPを必要としません。
その代わりに、最大ヘルスを消費することになります。
消費するヘルスの計算は以下の通り。

n = Risky Abilityの取得回数
m = 聖なる山に入った時点での最大ヘルス
計算式:10 + ( 10 * ( n + 1 ) ) + ( m * 0.1 )

例:最大ヘルス100の状態で一度もRisky Abilityを取得していない場合(1層ですぐに死んでしまってヘルスアップも拾えなかったパターン等)
10 + ( 10 * ( 0 + 1 ) ) + ( 100 * 0.1 ) = 30

上記の式の値が最大ヘルスより大きい場合、最大ヘルスが1になる値となります(山のヘルス再生成で増やせることを考えると、事実上最大ヘルス11が下限)。

Ability Lotteryと同様に、このアビリティの取得時には他のアビリティを消滅させない性質を持ちます。


NP Perk Reroll(NPリロール天秤)

上記の天秤は通常の特典リロール天秤と同じく、聖なる山の特典を再抽選することができます。
通常の天秤とは異なり、再抽選される特典はどれか1つのみになります。
また、再抽選に消費するのはお金ではなくNPとなり、対価のスタートは50から、通常の天秤と同様に抽選1回毎に次は倍額となっていきます。
また、ストックを失った時点で価格が半額となります(出現済みの天秤の表記は変わりませんが、内部的には半額になっています)。


Helpful Booster(ブーストアイテム)

以下の状態を満たして死亡しリスポーンすると、復活地点のやや右上の位置に出現します。
・ブーストスコアが30以下である

ブーストスコアは以下によって変動します。
・ネメシスアビリティを取得:+10

以下の効果を持つブーストアイテムです。
・取得時、HPとMAXHPが+15
・取得時、呪文リフレッシャー効果
・60秒間、特典の移動速度増加(Faster Movement)1個分の効果
・60秒間、集中マナ(concentrated mana)と同等の効果

また、スコアが一定値以下の場合、追加でゴールドを出現させます。


追加アビリティ(Additional Abilities)

状態異常系

Blindness(暗闇)

8秒間、暗闇の状態異常が付与されます。


Explosive Projectile(EP)

30秒間、1放射物毎に1個分の起爆性放射物(Explosive projectile)効果が魔法に付与されます。


You want This(ブーメラン)

30秒間、1放射物毎に1個分のブーメラン効果が魔法に付与されます。


Drinking Party(アルコール)

15秒間、1放射物毎に1個分のアルコールの痕跡効果が魔法に付与されます。


Enemy Invisible(透明)

45秒間、周囲の敵が透明状態になります。


More Recoil(反動)

35秒間、1放射物毎に1個分、ランダムに大きめの反動と微弱な拡散が魔法に付与されます。


Power Rangers(パワーレンジャー)

42秒間、周囲896の敵が1度だけ巨大化して復活します。
巨大化した敵は以下の特性を得ます。
・ヘルス1.5倍
・近接ダメージと炎ダメージ0倍
・放射物ダメージ0.5倍
・スライスダメージ0.7倍
・爆発ダメージ0.8倍
・死亡時に死体が残らず、範囲12、威力2の爆発を起こす


Sluggish Wand(ナメクジ)

25秒間、1放射物毎に1個分、以下の効果が魔法に付与されます。
・クリティカル率、敵ノックバック力減少
・拡散、詠唱遅延、リチャージ時間、バウンド回数、寿命、重力、初速度増加
・減速ショット(Decelerating shot)効果


Perk Enemy(パーク付与)

25秒間、範囲512の敵がランダムな特典を獲得します。


Bubbly Bounce(バブルバウンド)

30秒間、1放射物毎に1個分、バブルバウンド(Bubbly bounce)に近い効果が魔法に付与されます。


More Knockback(ノックバック)

45秒間、周囲の放射物に敵味方問わず大きなノックバックが付与されます。


Glass Party(ガラス付与)

1秒間、狭い範囲の周囲の敵にガラスキャノン(Glass Cannon)が付与されます。


Bloodlust(血の枯渇)

20秒間、1放射物毎に1個分、以下の効果が魔法に付与されます。
・ダメージ、ゴア、詠唱遅延、反動、拡散微増加
・放射物の当たり判定に自傷効果付与


Poo Bomber(排せつ物)

30秒間、1放射物毎に1個分、以下の効果が魔法に付与されます。
・排せつ物の痕跡の効果
・爆発範囲に吐き気ガスを生成


Invis Projectiles(透明の呪文)

24秒間、周囲の放射物が敵味方問わず透明になります。


Effecting Swapper(スワッパー効果付与)

20秒間、周囲1024の敵がランダムでスワッパーと同じ入れ替わり能力を得ます。
効果が付与された敵にはアイコンが付きます。


Fireball Ray(火の玉スローワー)

26秒間、体から火の玉が発射されます。
呪文の火の玉スローワーよりは発射間隔が広くなっています。


放射物系

Pinwheels(グリッター)

グリッター爆弾(Glitter bomb)が12発発射されます。


Satellite Cannon(サデキヴィ)

サデキヴィ(Sadekivi)で発生するプラズマビームが発射されます。


Deer You(鹿)

5体のネリコイピ(Nelikoipi)と共に、以下の特性を持つ放射物(囮のシカを召喚(Summon deercoy)を弱めたもの)が5発発射されます。
・爆破範囲:30
・爆破ダメージ:45


Lava Sea(溶岩)

溶岩の海(Sea of Lava)と地形を貫通する火の輪(Circle of fire)が発射されます。


Jigoku Disc(ジゴクディスク)

以下の特性を持つ放射物が発射されます。
本体
・放射物ダメージ:2.5
・スライスダメージ:20
・バウンド回数:2000
・寿命:3000f
・フレーム毎命中回数:1/30f
ダメージフィールド
・スライスダメージ:0.5
・フレーム毎命中回数:1/4f


Poison Bomb(ポイズンボム)

以下の特性を持つ放射物が発射されます。
本体
・寿命:300f
放射物爆発
・爆破ダメージ:250
・爆破範囲:135
・生成:毒35
デストリガー爆発
・爆破ダメージ:125
・爆破範囲:215
・生成:毒20


Parts of Omega1(オメガパーツA)

Parts of Omega2(オメガパーツB)

Parts of Omega3(オメガパーツC)

1種類目か取得済みのパーツを取得された場合はブラックホール(Black hole)が、2種類目を取得された場合はギガブラックホール(Giga black hole)が、3種全てを取得された場合はオメガブラックホール(Omega Black Hole)が発射されます。このフラグ判定はアビリティを取られた側のプレイヤーでカウントされており、オメガブラックホール(Omega Black Hole)が発射されるとカウントは全て0に戻ります。


Incendiary Cloud(炎上雲)

オイルの雨を降らせる炎の雲(詳細は後述)を発生させます。この雲は地形を貫通し死の十字架(Death cross)系統に似た追尾効果を持ち、ドロッパーボルト(Dropper bolt)に似た放射物を発生させます。
雲本体
・寿命:1200f
・放射物発生間隔:90f
・追尾対象:prey
・追尾範囲:800
放射物
・放射物ダメージ:4
・炎ダメージ:5
・爆破ダメージ:6
・爆破範囲:26
・生成:オイル


敵召喚系

Patsas(Noita像)

移動速度上昇効果が付与されたパットサス(Patsas)を1~3体召喚します。


Turvalennokki(シールドドローン)

トゥルヴァレンノッキ(Turvalennokki)を2体召喚します。


Ultimate Killer(アルティメットキラー)

チャーム効果が付与されたカウフヒルヴィオ(Kauhuhirvio)を2~3体召喚します。


Big Ukko(スーパー雷おじさん)

移動速度上昇効果と浮遊速度上昇効果が付与されたスウールウッコ(Suur-Ukko)を1体召喚します。


Konna(カエル)

以下を召喚します。
・コンナ(Konna)6~9体
・ヤッティコンナ(Jattikonna)3体


The Three Musucketeers(金庫室セット)

以下を召喚します。
・パイトシヴァルティーヤ(Peitsivartija)1体
・サラムラハーヤロボッティ(Salamurhaajarobotti)1体
・ロボッティキッタ(Robottikytta)1体
・ヘイナシルッカ(Heinasirkka)1体


Powerplant Men(発電所セット)

以下を召喚します。
・ヴォコイリヤ(Vakoilija)1体
・プセウッタヤ(Pysayttaja)1体
・タルカイリヤ(Tarkkailija)1体
・テロイッタヤ(Teloittaja)1体
・クルミニスカ(Kyrmyniska)1体


その他系

The Illuminati(イルミナティ)

45秒間、ヘルス等の右上のゲージが画像で隠された状態になります。


You are Cyclops(目ビーム)

パーソナルなプラズマビーム(Personal Plasma Beam)の特典を付与します。


Cockroach Trap(ゴキブリホイホイ)

カンミ(Kammi)と同様の部屋を召喚し、周囲に以下を配置します。
・のりの玉(Glue Ball)
・スライムミスト(Slime mist)
・猛毒ヘドロバレル(Toxic sludge Barrel)


Fizzled One's Grudge(短絡カウンター)

効果を受けたプレイヤーがこれまでにFizzledを取得した回数をn回とし、以下の効果を適用します。
一度効果が適用されると、nは0にリセットされます。

適用時間:本来の秒数 * ( 0.4 + ( n * 0.8) )
抽選回数:1 + n

抽選リスト
・Grounded
・Confusion
・Enemy Randomizer
・Matryoshka
・Twitchy
・Hearty
・Weakened
・Slowpoke
・Gravity Field
・Heavy Spread
・Blindness
・Explosive Projectile
・You want This
・Drinking Party
・Enemy Invisible
・More Recoil
・Power Rangers
・Sluggish Wand
・Perk Enemy
・Bubbly Bounce
・More Knockback
・Glass Party
・Bloodlust
・Poo Bomber
・Invis Projectiles
・Effecting Swapper
・Fireball Ray


Propane Boy(プロパンボーイ)

プロパンタンクと同じ見た目の物体を、周囲に4つ、離れた位置にランダムに出現させます。
周囲の4つのうち3つは、以下の効果を持ちます。
・爆破ダメージ:2.5
・爆破範囲:54
・生成:凍結気化ガス8

周囲の4つのうち1つと、周囲以外に出現した物体は、以下の条件の何か1つを満たした際にPropane Boyを召喚します。
条件
・接触するほど接近する
・蹴る
・ダメージを与える
・破壊する

Propane Boy
ダメージ耐性
 
爆発:2.5倍
 ドリル、電気:2.0倍
 氷、放射物:0.1倍
 猛毒ヘドロ、炎上、物理オブジェクト、クリティカル:無効

・状態異常耐性
 火免疫、凍結免疫、電撃スタン免疫
 ミダス対象外、多形対象外、テレポート対象外、のり対象外

・その他
 エメラルドタブレット等の岩(rock_box2d_hard)と呪文の岩等の岩(rock_box2d)を凍結液体に変換
 倒しても相手に送ることはできない
 Matryoshka(マトリョーシカ)とPower Rangers(パワーレンジャー)の効果を受けない
 死亡時にプロパンタンクと同等の爆発を起こす
 微弱な地形破壊効果


Fake Items(偽物アイテム)

範囲x:-1024~1024、y:12~1024の間に偽物のアイテムが大量に撒かれます。
偽物のアイテムはそれぞれ、宝箱(Treasure chest)の偽物、追加の最大HP(Extra max HP)の偽物、呪文リフレッシャー(Spell refresher)の偽物、呪文(Spells)の4種があります。
偽物のアイテムを取得した場合、以下効果を持つ放射物がプレイヤーに即時命中します。
・放射物ダメージ:2.5
・短絡の状態異常:300F
・混乱の状態異常:300F


改変した既存アビリティ(Modified Existing Abilities)

こちらの既存アビリティの記事も参照していただけると幸いです。

Tanks

出現する敵が以下のどちらかになります。
・IT-タンッキ(IT-Tankki)×1 KK-タンッキ(KK-Tankki)×4
・レーザー・タンッキ(Laser-tankki)×1 KK-タンッキ(KK-Tankki)×3


Acid

従来の酸をまき散らす効果に加えて、以下の効果が追加されます。
・フラスコ内に微量の酸が混入(Spike Drinksと比較すると1/3の量)
 →フラスコ内錬金の要素との兼ね合いの為、削除しました
・5秒間、1放射物毎に1個分、呪文に少なめの酸の痕跡の効果を付与


Steve

召喚されたステヴァリ(Stevari)に追加で以下の効果が付与されます。
・バーサーキアム(berserkium)の永続効果
・ランダムな特典1つ


Matryoshka

Power Rangersとの兼ね合いで以下の仕様を追加しました。
・Matryoshkaで生成された小型の敵が死んだ場合は、Power Rangersの巨大化した敵が生成されません(巨大化敵が死んだ場合は、小型の敵が生成されます)
・Power Rangersと同様に、小型の敵がある程度生成された左右に向きを変える設定を加えました


Spike Drinks

フラスコ内錬金との兼ね合いで、混入する液体のリストから以下を変更しました。
削除:溶岩、酸
追加:毒(紫毒)、オイル、不安定なテレポータチアム


Special thanks

コーディングはまるっきり素人なので、色々アドバイスやご意見下さったfaintsnovさんden3606さんsyagamiさんにこの場でお礼を言わせていただきます。


Noita関係の記事のまとめ(Other memos about Noita)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?