見出し画像

いまさら人に聞けない50代のピアス事情 中編 どうやって開けるのがいいかそしてファーストピアスおすすめ

50歳の記念にピアスをあけたはんぺんいそべあげです!!

最初はワンペア開けたんだけど、ちょっと場所が違ったかもとおもって、
二組めをあけて、追加で片方を奇数にしました。

一気に合計5つもあけて、まとめてケアしています。

まず先入観として、

ピアスを開けると毎日消毒をしなければいけないとか、
化膿したらめんどいとか、
慎重にやらないととか
いまさらどこで開けたらいいのかとか
自分でもできるものなのかとか
こわいのかな~とか



色々あると思います。


まず、おすすめしないもの

ズバリ、ピアッサーです。

もし病院で開けてくれるところでも、ピアッサーで開ける病院なら
私は絶対いきません!!

はじめの一組は、ピアッサーで開けました。

昔布団ばりを満身の力で押し込んであけた私ですから

今はピアッサーがあって便利って思ってて
ドラッグストアでも、Amazonでも安く売ってて
ピアスも同梱しているので自分でもできるかもって思うじゃない??

一番安いのはやめて、
これを買いました。

ピアッサーだいぶ怖いんですよ。

説明書をしっかり読んで、耳のところで、勇気が出なくて押すに押せなくて、
軽くシミュレーションをしていたら、間違えて発射してしまって、
途中までしかささらなくて、キャッチまでつかなくて・・・ということが多いです。

ぱちーーんてなるのが痛いし、こわいし、全力でぎゅーっとキャッチまでつけるのが痛くて無理で、キャッチがうまくつかなくて、苦戦してやっとつけた付属のファーストピアス。

ピアッサーのピアスは案外可愛くない・・・
シャフト(ささってる棒の部分)長くて裏が・・・寝にくそう
キャッチがちょっとしたことでは取れない仕組みになっているので、
ピアスを取り替えたくても器具を使って開けないと無理です。

ピアッサーのピアスがあまりにも可愛くなくて、
ファーストピアスはこれって準備もしていたのに
流石に今開けたものを差し替えるのは無理かと思ってしばらくピアッサーピアスでいました。

両側あけたので、横を向いて寝られないし
上むいて寝るんだけど、裏側が安心なキャッチに変えるだけでもしたかった。
キャッチが取れなくて病院で取って貰う人もいるんだとか。


ファーストピアスは好きなものをつけたい
(一ヶ月もはずさないんだから)


ピアッサーは痛くて、怖い


安定するまでのケアがめんどそうだ


病院はどこで行ったらいいのか調べてないしめんどい
(地域により調べれば色々でます)
でも高いです。


痛くないように開けて、ケアも楽がいい。


これ全部解決します。


まず、ピアッサーはやめましょう!
ニードルで開ける。

こういうやつです。

針を刺すなんて、こっわ!!って最初は思うんですよ。

これがピアッサーに比べれば、案外痛くないの。

開け方はYou Tubeにもいろいろやってる動画ありますが、

このニードルを穴につき1こ購入して
消しゴムを耳の後ろにあてて(これやった方がいい)

アイブロウペンシルとかで印をつけておいた箇所を、まっすぐさします。
消しゴムにささるまで貫通させます。

ニードル指す前にニードルに軟膏を塗るといいみたい。
化膿したときにも使えるらしいです。

やる前に、保冷剤で耳たぶをキンキンに冷やせばあんまり痛くないんですって。
私はちょっとしか冷やさなかった。

ピアッサーみたいに突然、パチンて来ないんで怖くないんです。

ゆっくり開ければいいです。

ニードルの良いところ


ピアッサーだとパチンのせいで、傷口にダメージが残るから、
結構後日いつまでも痛みます。毎日ズキズキして、
痛み止めをのんで、痛くなるたびに、一日に何度も消毒していました。

ニードルだと耳へのダメージが少ないので、ほとんど痛みません。
半月もすれば、もう痛くもありません。

普通に耳たぶの下の方につけるのは、らくらくです。治りも早いです。

すこし高い位置につけたものはなかなか痛みが続いています。

軟骨にあけるときは軟骨用の太さのニードルで、安定にも時間がかかるそうです。

どこに開けると美しいかは、ネット検索で結構検索してから決めたほうがいいです。

耳の形にもよるので。


普通の耳たぶ一組ぐらいだったら!
楽ちんですぐ消毒の生活もおわります。


なんなら、毎日のお風呂でソープで耳を洗ってあげるだけで消毒いらずと書いてあるサイトも有りました。

洗うのもやってます。

消毒には色々買ったけど

https://amzn.to/3i9G3Jg

この商品が人気だし、ジェルをからめるだけだから使いやすいです。
ちょっとしか入っていないんで、まとめ買いするといいんだけど、
私はちょっと持ち歩きに使ってます。

これも気に入っています。
いつもはこれを使っています。
大容量だし、安いし、他の傷にもつかえるし
じゃぶじゃぶ使っています。

開けてからまだ一ヶ月たっていませんが、
ピアスはあれこれ取替しています。

初めの方は、「つけっぱなしピアス」というのがいいと思います。

ニードルであけると、好きなピアスをファーストピアスにできます。


耳たぶにあけるのなら、ニードルの太さは16G
ニードルも16Gでいいんだけど
14のニードルであけると、ニードルのおしりに16のピアスが刺さるので、そのまま貫通して抜き去るとピアスが耳に残り便利だそうです。

16で開けると、あけたあとどうにか16のピアスをニードルのお尻にくっつけて、
抜きながらまっすぐすり替えるかんじで入れ替えます。


つけっぱなしピアスは、ネジ式で耳に固定できます。
キャッチが耳の後ろで飛び出してないので、

横向きで寝ても大丈夫なんです。

お気に入りを買えれば、つけっぱなしの生活も苦にならないし

その後も毎日寝るときはつけっぱなしタイプで寝るのもいいですね。
忙しいときはつけっぱなしで過ごしたりします。


こういうのがつけっぱなしに向いているピアスです。

私が買ったのは16G 石のサイズは目立ったほうがいいなと思って4ミリ

耳の後ろ側がとっても平で、髪の毛とか着替えが引っかかりません。マスクも。

前のジュエルを回してつけたりします。

ネジ式なのでしっかりつきます。落とす心配がないです。

これはファーストピアスには、最初に後ろから差し込むタイプなので、向いていないと思います。後ろの穴は見えないし、手探りです。
落ち着いてから使う方がいい。
まだ耳が痛い間とか無理かも。

ニードルをさしてすぐに、これと入れ替えするなら、ニードルは前からさす、ピアスは後ろから刺すなので、尖った方に後ろをあてて入れ替える形になりちょっと難しそうです。

前から刺すタイプもあります。

私は星のモチーフがすきなので、
これにしました。

けっこうごつっとしてた。

でも前後どちらも開きます。


丸い玉、バーベルともいいます。
前後両側の丸い玉のものは日常使いやすく、寝ても痛くないです。

この星のは、前後リバーシブルだし、バーベルのパーツに取り替えたり、
うしろぺたんこのパーツにもつかえるし、

前後逆にも使えて、小さい星を前につけることもできます。

ファーストピアスは、つけっぱなしタイプがいいとおもいます。

普通のファッションピアスは、同じ16でもちょっと軸が細いんです。

だから、穴が定着するまでは基本つけっぱなしタイプが軸の太さもそこそこあって、穴が狭くなりにくいそうです。

シャフトの長さについて。


あと、この手のつけっぱなしピアスの長さなんだけど、
色んなサイトで8mmを勧めてあることが多いんだけど、
案外自分の場合は8mmだと長過ぎて、前後どちらかに余っちゃう感じになるので、6mmにしました。

お陰で前後どちらもあまらなくて、ピッタリフィットしています。

前後ともバーベルみたいなものだと、ものにも何にも引っかからなくて
あまり取り替えとかできないとか、忙しい日とかにはいいかもしれません。
トラブルがおこらないので。

キャッチについて。

普通のピアスをつけるとき、ふつうは、Bみたいな形のキャッチがついてきます。

私はこれをほぼつかいません。

がっつり取れにくい後ろ痛くないキャッチ、
後ろがまるくて使いやすいキャッチ
シリコンで取れにくいキャッチ


こういうのをちゃんと別で一組でも持っておくといいと思います。

私は購入時についてくるキャッチはほぼ使いません~。

これを買ったので、いくつなくしても平気。

シリコンのハート型のキャッチです。

寝るときも痛くないです。
なくしたこともなし。


あとこれは、絶対持っておいた方がいいキャッチです。
形いろいろあります。

後ろにピンがでてこないから絶対安全
あとすごくガッチリで落としません。
一組あればもう安心。

すべてのピアスに使い回せます。

あとおすすめなのは、

これは大きいキャッチです。
可愛いです。
後ろから見てもパールがついている。そんな感じになります。

落ちにくいし、ピンがでてこないし、眠れるし、いいですよ。


案外いいのは、下向き防止キャッチです。

ピアスのDesignによってはピアスが重みで下むいちゃうんですよ。

https://amzn.to/3X09nAF


これは安いし、普通のピアスにも使えるし
フックタイプの長いピアスの後ろにもつけられる。なくさないですね。

ファーストピアスは、完全に好きなものにはできないと思いますが、

つけっぱなしにできるタイプを持っておくといいと思います。

私は半月もしたら穴も痛くなくなったし、もうちょこちょこ差し替えしています。
本当は2ヶ月ぐらいつけっぱなしたほうがいいらしいので、
できるだけ日頃はつけっぱなしピアスで過ごしています。
お出かけのときちょっと付け替えしています。

重いものはまだしないほうがいいみたいだし
意外と使いやすいのが輪っかのピアスです。

軸も細すぎず、つけっぱなしで寝ても痛くないのでいいです。

こんなかんじ!お手軽価格でみっつくる~
輪っかのタイプは大きさ違いで欲しくなります。
本当につけるのが楽。



ピアスの世界は、案外自分で開けるのもこわくない!!
だって開け方のページに纏めてあるところもたくさんあるし
動画もたくさんあるから!

好きな時間に開けられます。


ファーストピアスを準備しておいて、ニードルで開けるのが幸せ。

あとが痛くないし、すぐ安定して色々チェンジできるようになるし
煩わしくないです。

消毒液、痛み止めは常時持ち歩きます。

でも、お風呂のときにソープで耳まで洗っておけば消毒もいらないんだっって。
耳を洗うだけケアの人も居ます。

こんなにケアがかんたんだったら、早く開けておくにこしたことないの!

だって、ピアスの世界って奥が深くて

面白いピアスや可愛いピアス、たくさんあるのにどれも安い~~~~

私はショップかよ~ってぐらい集めてしまいました。
でも全部やすいの。

おすすめは


ファーストピアスは金属アレルギー対応のちゃんとしたの

集めるピアスは、アレルギー対策のもの(チタン・金・銀・樹脂)

今ピアスほんとに安いんですよ~~~
可愛いものが溢れていて
マヂで安い

次回はその話をたくさん書きたいと思う!!

やすいし、イヤリングみたいになくしたり頭痛がしたりしない世界
最高に幸せ!!

育児期間もあったから30年もリベンジできなかったけど、
最近は楽しみのために記念であけました。

もっと早くやってもよかったな。

集めたり整頓したりが楽しいです。

セットでたくさん売ってたりするから
選ぶのも楽しい。


ピアスって、鏡を見ないと自分がつけているところが確認できないんだけど
おまじないみたいに願掛けピアスをつけたり
好きな人からもらったものをずっとつけっぱなしにしておいたり
キュートなピアスをいろいろ付け替えたり、
大きいものにもチャレンジしたい!!

買うのも楽しい。選ぶのも楽しい。

見えないけど楽しい💕

アーティストのaikoちゃんのピアス画像色々探してるとかわいい💕

しっかり穴で固定するからお守り感ある!
安定するまでが思ったよりはやい(特に冬場)
ケアし易い道具もある

つけっぱなしピアスと、どのピアスにも使える便利キャッチを持っておけば最強。

いざという時のために、フォーマルピアスも準備しておく。

病院の検査とかのために、ガラス樹脂みたいなピアスもあるといいかも。
金属はずしてくださいっていわれる検査があるもんね。

次回はいろんなピアスのこと紹介しつつ、
ピアス開けて世界が変わった話をします💕

あと収納のこともちょっと書きます。


サポートありがとうございます。サポートいただきましたら、執筆のお供のはんぺんといそべあげと丸天買ってきます!