前兆

鬱になる前は、wワークをしていた。
けど、今思えば鬱になるきっかけがwワークにあったのかもしれない。

それは、働きすぎて片方だけ目が痙攣することが、たまにあったからだ。
眼科の先生に診てもらって疲れ目だろうとのことで、目薬をもらったのだけど。これが鬱になる前兆だったのかもしれない。

目薬を差して痙攣はましになったが、疲れが一向に取れない。
寝ても寝ても疲れがとれないから、体にサインが出ていたのかもしてない。

眼の痙攣による疲れのサインに気づいていれば、鬱になんかなってなかったかもしれない。またほかにも要因があったかもしれない。
けど、wワークもやりようによっては、収入が上がるけど無理のない範囲でが好ましいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?