見出し画像

わたしの好きな曲(地下街のBGM)

Close to You~セナのピアノⅠ

毎日の通勤ルートに地下街を歩く。人通りの多い昼間はあまり気がつかないのだけれど、足音だけが響く静かな朝などはBGMがよく聴こえる。ピアノ曲が選曲されていることが多いので、この地下街のBGM担当者とは気が合いそうだとひそかに思っている。地下街のBGM担当者の方、今度飲みに行きませんか。

プレリュードハ長調 / J.S. バッハ

いつだったか ↑ この曲が流れていて「あー今日もいい選曲だ」と思っていたら、近くを歩いていた年配のご夫婦の旦那様が奥様に「なかなかいい曲が流れているね」とおっしゃって、奥様ではなくわたしが「ええ、ええ、ほんとうに」と答えるところだった。あぶないあぶない。わたしにとって地下街とはそういうところなのだ。そしてそこに流れるBGMとはそういうものなのだ。

いつか地下街のBGM担当者に抜擢される日を夢に見て、わたしは今日もピアノを弾く。

最近は懐メロにはまっており、今井美樹さんのPRIDEとか森高千里さんの渡良瀬橋、松本英子さんのSquallなどがお気に入り。自分で弾きながら癒されるセルフヒーリング効果も高い。シンコーミュージックのこのシリーズの曲集はコスパが良すぎて全部欲しいくらいだ。(わたしはもっぱらメルカリで調達している。)

あ、そうそう、母の誕生日に贈った花が無事に届いたみたい。とても喜んでくれたのでよかった。来年も花にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?