見出し画像

わたしの好きな曲(3連休の始まりに)

即興曲 第2番 変イ長調 D 935 Op.142-2/シューベルト

4分間のピアニストを観て受けた衝撃は忘れられない。荒んだ世界の中に流れる繊細なメロディー。何度聴いても素敵な曲だ。この映画によくもこんなにぴったりなクラシックの名曲があったもんだと思う。静かな中に見え隠れする狂気みたいなものがもう映画にぴったりすぎて。久々に映画観たいな。

さて、さてさて、3連休の初日の今日は緊急家族集会のため1泊で帰省する。9時前には家を出なくてはならない。帰省の準備はまだ終わっていない。帰省から戻ってきたときに「う、うわぁ」と自分で自分をがっかりさせない程度には家を整えてから出発するのが私なりの帰省の流儀なのだけれども、今回はもう諦めの境地。シンクの食器洗いと洗濯は昨夜のうちに済ませておいたし、あとはもうリビングだけ少し整えてよしとしたい。

つぼみで買ったチューリップとフリージアがきれいに開いて、大ぶりのラナンキュラスとの競艶で、わたしのHolmegaard Flora ベースが今とても華やかだ。グリーンゴールドとコデマリが枯れ始めてきたので、帰省の帰りに青山フラワーマーケットで新しいのを買ってこよう。春が楽しい。

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。