見出し画像

横浜早朝さんぽ

先日、以前より利用したいと思っていたローズホテル横浜に泊まりにいってきました。

壁紙は派手めですが思ったよりシックなお部屋でした

中華街で買い込んだあれこれをビール片手に楽しみゆっくり眠った翌朝、お散歩に出かけました。

早朝の中華街を出発!

まずは山下公園へ。

マリンタワーとホテルニューグランド
氷川丸

早朝の人けのない中華街をちょっと歩くつもりでホテルを出て、まあせっかくだし山下公園くらいに行っておくか…と本当に軽い気持ちで歩き始めたのですが、公園からみなとみらい方面を見たらもう少し近くまで行ってみたくなりました。

好きなホテルたちが見えています

もうちょっと、行ってみよう。

大さん橋方面

そういえば象の鼻パークって行ったことなかったなあ。

何気ない景色も美しい

ここまで来たら赤レンガ倉庫にも行ってみよう。

何年振りかの赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫付近をうろうろしている間に朝日が昇ってきました。

どこから見ても日の出は美しい

このあたりまでくるとみなとみらいまであとちょっと(という気がしてくる)。
ロープウェイが点検なのか試運転なのか、動いていました。

朝焼けにそまるみなとみらいの景色とお月様

そのまま、誘われるように汽車道へ。

どんどんみなとみらいへ近づいていっています

さすがにこのあたりまで来ると、ホテルに戻ることを考えてそろそろ引き返したほうがいいんじゃないかという気持ちになってきました。
ああ、でももうちょっと行っちゃおうかな…。

水面に映る日本丸

思ったより長い距離となってしまったお散歩のゴールは横浜美術館。
とても好きな場所です。

数週間後には紅葉していました

さあ、ホテルに戻ります。

人けのない動く歩道

またどこぞへ寄り道したくなってはいけないので、誘惑の少なそうな通りをホテルに向かいます。

ジャックの塔

中華街に戻ってきてホテルに到着…の前に本来の目的であった人けのない中華街を満喫。
関帝廟も行きたかったけど、夜に行ったし、さすがに疲れていたので善隣門付近まで行ってホテルに戻りました。

前の晩に撮った関帝廟

日ごろからよく歩いていますし、平坦な道なのでどこまでも歩けてしまいそうな気がするのですが、少々歩きすぎました。
時間を確認するとホテルを出て戻ってくるまで約二時間。よくもまあ、朝ごはんも食べずに歩き続けたものです。
ホテルをチェックアウトした後所用があり鎌倉に行ったのですが、用事を済ましたら早々に退散。とてもではないですが歩き回る気持ちになれませんでした。

でもまあ気持ちよく、早朝の横浜をたのしめたから良しとしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?