見出し画像

病に冒された世界を生き抜く!無期迷途ちょこっと始めてみた


「なんか世界がいい感じに滅亡しかかってるゲームがやりたい…」

という発作が稀に起こるため、無期迷途をダウンロードしました!

ほぼ日で起動して遊んでいるラストオリジンも文明崩壊系の世界観なんですけど、こっちについては完全にむちむち目当てで始めて、後からハードな設定を知りましたね。

無期迷途の世界では、
・狂瞳病という罹ったら最後精神がめちゃくちゃになって肉体も崩壊、化け物になってしまうという病気が流行ってる
・狂瞳病になっても何故か化け物にならず、超常的パワーを手に入れる人もいて、コンビクトと呼ばれる
・治安は破茶滅茶に悪く、奪ったモン勝ちだろヒャッハーな人がいるエリアがある

という感じで、3歩歩けば死が待ってるみたいな状況の終わり方をしてます。
プレイヤーは管理局の局長として、病と陰謀渦巻く世界に足を踏み入れていくことに……

局長は男性が女性かを選択する。イケメン。
このキュートな少女もコンビクト。殺意高め。

上の画像の背景から感じられるような、ずっと口の中が鉄の味で満たされそうな殺伐さがストーリーにはありました。
翻訳については、比較的違和感少なめな仕上がりだと思います!

局長を守れ!結構忙しないディフェンスゲーム

バトルシステムは、コンビクトをマスに配置して、流れてくる敵を撃破していくディフェンスゲーム方式です。

耐久や射程を考慮して配置する

各コンビクトには得意分野があり、敵を多く引き付けられるタイプや、長射程狙撃タイプ、近距離高火力タイプなどがあります。
何も操作しなくても通常攻撃を行なってくれるのですが、それだけでは押し寄せる敵を対処できません。
コンビクト個々に存在するゲージが溜まると発動できる固有のスキル、回数制限のある配置移動などのコマンドを駆使して敵を掃討できればミッションクリア!

スキルをガンガン使うことが重要

敵の特性に応じたスキルを持ったコンビクトの編成を考えたり、戦闘中に前線に押し上げたり逆に退いたり、かなり操作介入にやりがいのあるシステムです!
失敗しても体力の返還があるのはかなり優しい!
前線を突破され切って、局長が一定以上のダメージを受けてしまうとゲームオーバーなので、足止めやスロウ系のスキルを持っているコンビクトを重宝してます。

ガチャ=逮捕!?推しを検挙でゲットだぜ

メニューの中に逮捕の文字が

コンビクトはみな犯罪歴があることになっており、逮捕することで仲間にできます。

みんなとっても美男美女

イラストが超美麗でガチャを回すのも楽しかったです!

貴重な男性コンビクト。わんこ系(物理)

あと、今作は眼鏡っ娘が大豊作!
眼鏡っ娘大好き人間としてはかなり嬉しい!

芸術に長けた眼鏡っ娘リザー
お医者様系眼鏡っ娘アイン先生
ラッパー系眼鏡っ娘ペギー

まだまだ眼鏡っ娘がいます!眼鏡っ娘loverの方はぜひ!!

コンビクトを取り調べて真実に踏み込む

今作では、個別エピソードにあたる機能として、取り調べが実装されています。

完全に収監されるときのやつ
取り調べで過去の真実に踏み込んでいく

選択肢によって成否がありそうな感じなので、選ぶときは慎重に…!
取り調べと言う形でキャラクターの掘り下げができるのは今作ならではですねえ。

世界観が好みならやって損なし!

戦闘が結構な高難度なので、私の操作力では詰まりかかるところもありますが、やりごたえバッチリで遊んでて楽しいゲームです!

好みに刺さる子がきっといる

世界観やキャラクターが好きそう!という方にはオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?