見出し画像

サクサクもじっくりも!お好みでモードを変えられるナンプレclassic!

現在Steamでパズル系ゲームのセールが開催されており、その中にあったナンプレclassicがめちゃめちゃよかったので書き記しておきます!

おしゃれな空間でまったりナンプレ

ご存じ9×9のマスたちをひたすら埋めていくパズルゲーム、ナンプレ。
たまに無性に遊びたくなってナンプレの紙を解いてたなあと振り返りつつダウンロードしました!

おなじみのルールで遊べます

プレイ画面はこんな感じです!

とってもおしゃれにナンプレできる

右側のダイヤルを操作して数字を選び、左側でマスを選択して埋めていくのですが、この操作性がとってもいい!
私はコントローラーをつないで遊んでいるのですが、左スティックでマス操作、LB/RBボタンで数字選択ができ、慣れるとかなり快適に数字を書き入れることができます。

アシスト機能で快適プレイ

今作では問題を解く際のオプションをカスタムすることができます。

メニューからプレイスタイル等を選択可能

アシスト機能がとても優秀で、どの列が空いているかひと目でわかるシステムになってます。

書き入れようとしてる数字が強調される神機能

この機能をオフにすれば、紙で遊ぶ時のノーヒントの感覚でも遊べます!

じっくり数字と向き合いたい方向けのアナログモード
カスタム項目の一部。これがオンだとかなり難度を落とせそう

自分に合った機能をオンにして快適に遊びましょう!

環境設定でさらなる癒しに

ナンプレ中に流れるBGMは3曲から選べます。どれも落ち着いたクラシックミュージックで、癒しのひと時を演出してくれます。
システムでオフにすることも可能です。

一曲に絞っても、ランダム再生でも

また、プレイグラウンドも種類があります。
お気に入りを使うもよし、気分転換に変えてもよし!

しっくりくるのをセレクト可能

数字を埋めた時の心地よい鉛筆の音、答え合わせの演出の心地よさ……
毎日のちょっとしたクールダウンに、ナンプレclassicで癒されるのはいかがでしょうか?

セールは5月1日までとのこと!
定価 600円→セール価格 480円(2023年4月30日現在)

おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?