見出し画像

はじめての鼻うがい〜ホントに痛くないんか〜

インパクト大な広告を度々見かける鼻うがい。
最近、喉奥にタンが落ちていってしまって呼吸器官周りが苦しかったということもあり、ドラッグストアで買って参りました。

注入容器。液を入れて使う。ちょっと押すと液がぴゅってなる。
洗浄液。無色透明でほんのりミント系の香り。

容器に洗浄液を入れたら、後は箱の説明通りに鼻に流し込むだけ、な簡単仕様なのですが……。

どうしても気になるのは
「本当に痛くないのか?」
ということです。

鼻がツンと痛むのは浸透圧が関係してるとかなんとかで、体液に近ければ染みずに馴染むという理屈なのはわかっていてもやっぱり怖い!

でもスッキリしたい!

ええいままよ!と容器をプッシュ!

確実に液は鼻内部に侵攻してる感じがあるのに、なかなか出口に到達しません。

どことない圧迫感があるのはいつか患った鼻炎のせいか……

一旦注入を中断し、一呼吸置いてからもう一度注入!

すると液がもう片方の鼻に到達!

ちょっぴり喉にも到達!

その間、鼻は全くツンとはしていません。

液体が鼻から侵入しているという状況はなかなかないので、その息苦しさは多少ありました。

でも、痛くないのは本当だ!という結果になりました。

注入後は顔がべっちゃべちゃになるので、ティッシュを箱で用意しておくと楽です。

使用後はミントのスースーとした感じが残ります。

鼻から鼻タイプだと喉奥のタンにはあんまり効かないかもしれませんが、息の通りはよくなったような気が……

とりあえず継続して使ってみたいと思います〜。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?