見出し画像

Secret Tracとは何ぞや?~発掘した黒歴史を紐解く

というわけで、唐突に聴きたくなったテニプリキャラソンのCDのデータをパソコンに入れるという作業をしているのだが、割とこれが面倒くさい。

・まず、最近のパソコンにはCDだとかを入れるところがないので、外付けの機械を用意しないといけない。これは手持ちのものでOK。
・で、そこからCDデータを取り込む。取り込むためにはソフトが必要。ここら辺も無料ソフトはあるので大丈夫。
・それらのCDデータをスマホで聴くには、いくつか方法はあるけれど、今回は現在利用中のサブスクサービスにアップロードすることした。
・アップロードしたら電波がなくても聴けるようにスマホにCDデータをダウンロードする。これで終了…かな?

結構手間暇かかるのだが、やってみるとこれがうまくいかない。

まず、ジャケット写真が入らない。
形式が悪いのかどうしても入らず、今一つ使い方のわからないソフトをダウンロードして再アップロードするものの入らない。
仕方ないので形式を変えて、(音がいいというFLACで取り込んだのだが、昔からあるMP3(320kbps)で再び入れ直す)入れ直して再アップロードしてようやくジャケット写真も入った。ここまでが長かった。

そんな作業の最中、妙なモノを発見。
とあるミニアルバムの一枚の一番最後に「Secret Trac」とある。
30分と曲にしては長めのソレ。何だろう?と思い再生してみる。

……何も出てこない。
早送りすると何か喋ってる?複数人??座談会みたいな感じ???
時間なかったんで、全部は聞かなかったのだが、何だったんだろ、アレ。
タイトルにするぐらいなら全部聞こうよ、自分!!

今はパソコン上での作業なので、これからはスマホでも聴けるようにセッティングしないといけない。スマホ本体ではなく、SDカードにダウンロードしないとなあ~。

取り敢えず聞けそうなら、前推しキャラのアルバムとか、持っている分のバレキス4曲も入れようっと♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?